昨日、だんな様の病院で三か月に一度の面談でした。

いつも通り同じようなことを話し、終わるのかと思っていましたが・・・

最近、幻覚をよく見るようになり、食事中でもじっと一点を見つめて食事ができない状態になるそうです。

あまり、食事をするように言うと気持ちが不安定になったり、幻覚の相手を威嚇したりするそうです。

入院時のだんな様の状態と同じだと思いました。

そのせいで、入院となり、その後幻覚を見たと話しを聞かなかったので、治まったと思っていました。

その都度、気持ちを穏やかにするために、スタッフさんと一緒に歩いたり、静かな場所に移動して過ごしているそうです。

幻覚を見ないときは、食事は自分で食べ、入浴拒否などの介護拒否も全くなく穏やかに過ごしていて、笑顔も見れるそうです。

あとは、血液検査でカリウムの数値が低く、この原因が抑肝散の副作用で出ることがあるため、抑肝散の服用をやめました。

その後、数値は標準値に戻ったそうです。

1月の面談時から穏やかな日が続いていたので、今回は特養入所に向けて、話をしようと思っていたとケースワーカーさんも言われていましたが、結果、幻覚が治まるまで様子を見ることになりました。

毎回、面談の日は、だんな様と直接会わせてもらえていましたが、今回はコロナ感染が病棟で続き、やっと落ち着いたところなので、見合わせるとのことでした。

寂しいですが、仕方がありませんね。

面談を終えて時間があったので、役所で証明写真も撮ってくれるので簡単に済ませられると思い、マイナンバーの申請に行ってきました。

所要時間約30分で終わりました。

写真を撮る前に、職員の方が「横に鏡があるのでどうぞ。」と声をかけてくれました。

朝からきちんとメークし、髪の毛も整えて、久しぶりに口紅も塗りました。

よし!これで完璧!そう思い、マスクを外し、自分の顔を見ると・・・

げ~!!!!!

マスクのゴムの跡が顔にくっきりと出ています。

頑張って顔のマッサージをしてもダメです。

写真を撮ってもらい、

「これでいいですか?」

と聞かれ、

もう何でもいいわ~とあきらめ口調で

「ハイ、いいです。」

気を使ってくれたのか職員の方が、

「もう一回撮りましょうか?」

私、

「あ~もういいです。」

後から考えてみると、証明書の写真なので、小さくなり、ゴムの跡もきっとわからないでしょうね。

4月で55歳、55歳の顔でした(笑)

予定は終了しましたが、まだ時間が十分にありました。

急遽、京都市京セラ美術館に行ってきました。

車での移動でしたの楽々でした。

「兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産」

以前に兵馬俑展が大阪であったときにだんな様と行きましたが、今回はおひとり様です。

お昼もおひとり様で食べました。

 

*以前、だんな様と一緒に行ったお店です。

京都のかつおだしのおうどんとそばの海苔巻き(真ん中に長ねぎが巻いていて軽く衣がついて揚げてあります。お塩でいただきました。)

 

 

*正面玄関です。

 

*兵俑(11体しか確認されていない将軍俑で日本初公開です。)

 

一人でお出かけ、気楽ですが、行く場所行く場所でだんな様との思いでがあり、心の中でだんな様に話しかけています。

「ここでお昼ご飯食べたな~」

「兵馬俑も前に見たけど、これは初公開らしいよ~」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ