明けましておめでとうございます。

何をしていたのか?

謎ですが、年末年始、バタバタでした。

去年、12月18日にだんな様の面会に行きました。

その日の午前中不穏MAXだったそうで、始めはカウンター越しに顔を見ました。

手を握り話していると少しずつ険しい顔が穏やかな顔に変わってきました。

そして、ニコニコとしてくれました。

面会室へ移動できるかな?と看護師さんたちが言われたので、面会室へ入りました。

そこまで、看護師さん4人がかりでだんな様を看ていました。

部屋に入って1分ほどで部屋から出て行きたがり、面会は終了でした。

でも、私と次女ちゃんが声をかけるとニコッとしてくれたので、やっぱり私たちの認識は出来ているんだと感じました。

そして、一週間後、病院から郵便が届きました。

27日から面会が出来なくなるとのことでした。

また、コロナ感染者も増えているので仕方がないですね。

元日、リモート面会の予約を入れ、私と長女ちゃん、次女ちゃんで面会をしました。

画面にいきなりだんな様が出てたと思うと手には紙コップ!

大好きなジュースタイムでした。

飲み干すと、ニコッと笑い、ずっと画面を見ています。

「見えてる?」

聞くと、うなずきました。

「ジュースおいしかった?」

聞くと、またうなずきました。

朝食におせちを食べたそうで、きちんと完食してくれたと看護師さんが言われていました。

まだまだ不安定さがありますが、少しずつ笑顔も増えてくればいいかな~って思います。

今年も、穏やかに過ごしたいですね。