先週の土曜日はだんな様の面会でした。

長女ちゃんも来て久しぶりに私、長女ちゃん、次女ちゃんの3人で病院からの電話を待っていました。

「今日もご機嫌悪いかな?」

「最近、パパご機嫌悪くてとちゃんと会ってないよな~」

そんなことを言っていると電話がありました。

担当は師長さんです。

「今日も午前中少しご機嫌が悪かったので、歩きながらの面会になりますね。」

「○○さん、歩かれるのが速いですね~」

身体は元気なので、歩くのはなかなか早く、そう言いながら、師長さんが追いかけてくれました。

3人で交代で「パパ~」と声を掛けました。

すると立ち止まり、画面を見てニヤ~っと。

一か月ぶりくらいに口角の上がっただんな様をみました。

うれしくて何度も何度も「パパ~」呼びかけました。

そして、何度も何度も立ち止まり、ニヤ~としてくれました。

だんな様は、妻を妻として、娘を娘として認識できなくても、何となく知っている人が見えるな~なんて思っているような素振りでした。

もう、それで満足です。

高望みはできないですし、しても悲しいだけですね。

その後、師長さんから最近の様子を聞きました。

ずっと不安定で、状態が悪い時が隔離をしているそうです。

そして、つなぎ服もいつになったら脱げるのか?

状態が良い時は廊下を歩いていて、疲れたらいつものソファーでくつろいでいるそうです。

入院して一年が経ち、最近思うことは・・・

いつまで入院なのか分かりませんが、どう見ても、どう考えても今の状態で施設入所も無理、居場所は病院しかありません。

病気がもっともっと進行して、何の抵抗もせず介護を受け入れてくれるようにならないと無理・・・

そんなことを、家族3人で話をしていました。

私もだんな様が居なくなり一年、ふとした時には思い出しますが、何かとだんな様抜きで考えることが出来るようになってきました。

少しずつ、だんな様の居ない状況での生活が定着してきました。

だんな様を遠くから近い目で見ていきたいですね。

 

私、コロナワクチン2回目を金曜日に接種しました。

次の日(土曜日)、微熱と頭痛、節々が痛く、風邪のひきはじめのような症状でした。

カロナールを朝昼夜と3回飲み、だんな様の面会とご飯の時間以外は寝ていました。

3日目(日曜日)には元に戻り、普通に過ごしました。

 

介護認定の更新で、8月に病院へ役所の担当者が認定調査に行かれたました。

結果は変わらず要介護4でした。

先3年は調査なしです。