昨日、リモート面会の日でした。

いつもの時間に連絡が入りました。

今回も担当は看護師長さんでした。

「今日の○○さんは動きが活発ですので、歩きながらの面会となります。」

第一声がこれでした。

(お~今日は元気に活動してるのか~)

そんなことを思っていると、だんな様登場です。

次女ちゃんと一緒に「パパ~」

呼びかけにニンマリしています。

(今日はご機嫌みたいやな~)

看護師長さんを通り越し、スタスタと足早に歩いて行きます。

「○○さん、歩くのが早いですよ~」

そう言いながら看護師長さんが追いかけて行きます。

「他の患者さんも病棟の廊下、だいたい50mくらいありますが、歩いていますよ」

そう言って背中越しの他の患者さんを見せてくれました。

(やっぱりだんな様が一番若いな~)

そして、廊下の突き当りにソファーがありました。

「○○さんここで少し座りましょうか?」

ご機嫌なだんな様はニコニコしながら、ソファーに座りました。

「パパ~今日はご機嫌やね~」

「そうや~」そう言い、ニコニコです。

「奥様と娘さんが見えますが、分かりますか?」

看護師長さんがだんな様に話しかけると

「分かります」

きちんと敬語でまたまたニコニコで答えました。

ずっと私と次女ちゃんの方を見て、ずっとニコニコしています。

もう、それだけで嬉しくて、嬉しくて

「パパ~ずっと笑っててな~」

そう言うと

「うん」とうなずいてくれました。

夜も薬の調整が上手くいき、状態も安定してきたと話してくれました。

確かに、だんな様もきちんと睡眠がとれているからか、顔色もよく、目つきも穏やかでした。

昨日はつなぎ服を着ていたので、まだ放尿が治まらないようです。

一つ一つ、状態を安定していってくれているようです。

ご機嫌でリモート面会を終え、次女ちゃんとおやつタイムです。

ケーキを食べながら、だんな様の顔を思いうかべ、二人でニコニコしました。

「パパ、むっちゃかわいかったな~」

「もう、愛らしくてしょうがなかったわ~」

ご機嫌なだんな様はかわいらしいです。

このまま続いてくれればいいですが・・・

土曜日に特養の申し込みに行ってきました。

今回の施設の相談員さんは積極的にだんな様を受け入れてくれそうな感じで話をしてくれました。

面談も近いうちにしてくれるとのことでした。

あまり期待すると、前回のような結果になったときにショックなので、少しの期待でとめておきます(笑)

 

箕面の勝尾寺に行きました。

だるまおみくじ、大吉でした。