昨日16回目のリモート面会でした。

次女ちゃんは出かけていたので、私一人で寂しく面会しました。

「隔離」を言い渡され一週間経ち、だんな様の様子が気になりドキドキしました。

画面に映るだんな様、顔を見る限り不穏さはありません。

(今日も笑ってくれるかな?)

少しの期待をして話しかけますが、笑ってくれません。

画面をちらっと見ては歩き見ては歩き、部屋の中をぐるぐると回っています。

「パパ~何で歩いてるの?」

そう言うと、パーテーションの後ろに行き、病室用のテーブルを動かし始めました。

だんな様は、ゆっくりとテーブルを動かし、部屋の隅へきちんと移動し、また違うテーブルを動かし、最初のテーブルの横へ並べました。

几帳面な性格が出ています。

バラバラと置いたり、乱暴にテーブルを扱うことはしていません。

きちんと整列されたテーブル、それを見て思ったこと。

だんな様は仕事をしているんだ。

「パパ~きちんと片付けてくれてるんや~」

そう言うと違うテーブルをまた並べました。

3つのテーブルがきちんと整列しています。

荷物を運んで、きちんと整理整頓、以前にしていた仕事を今、頑張ってしているんだ。

看護師長さんがリモート面会の担当だったので、話しました。

そして、5月は毎年不穏になり困っていた事も話しました。

早速、主治医に伝え今後の対策に生かしてくれると言ってくれました。

私が思ったこと、正解かは分かりませんが、会って話すことも出来ない今、私が感じたことは伝えていくことが大事だと思いました。

特養がダメだったことも原因ですが、病院側には私が感じたこと要望をきちんと伝えないといけないと反省しました。

今日も頑張って仕事をしているのか?