先週の土曜日に狭山池公園へ行ってきました。

だんな様、長女ちゃんと一緒でしたが、近くにSAYAKAホールという、施設があり、よくよく思い出しいると長女ちゃんが高校生の時に、吹奏楽コンクール(ソロコン)に出た時に行った場所でした。

長女ちゃんとその時の事を思い出し、懐かしんでいました。

桜は満開で隣接して狭山池博物館があります。

安藤忠雄さんの設計で、入場が無料ですが、立派な施設でした。

なかの展示物もスケールが大きく楽しめました。

 

コンクリート打ちっぱなしの設計です。

中は水庭がありスケールが大きいです。

 

 

池の周りに桜があり、一周しました。

 

 

そして、日曜日。

私が運転免許の切り替えをしないとけないので、次女ちゃんに門真運転試験場まで車で送てもらいました。

きっと、更新は混雑していて時間がかかると思っていましたが、午後から行くと混雑はなく1時間半くらいで終わりました。

次女ちゃんが迎えに来てくれ、時間もあるので、パナソニックミュージアムへ行きました。

ここも無料の施設です。

以前から新聞広告に載っていたので、一度行きたいと思っていました。

松下幸之助さんの生い立ちやパナソニックの製品の歴史などを展示しています。

外は、たくさんの桜が咲いていて、近所の方が自転車でお花見に来ていました。

ここは、お花見の穴場ですね。

 

パナソニックの工場に隣接しています。

 

子どものころ電気屋さんの前にいました。

懐かしいナショナル坊やです。

グッズも販売していました。

 

今年は、たまたま予定もせずに、行き当たりばったりでしたが、人も少なくお花見を楽しめました。