☆国歌斉唱MiHiRo☆ | 天音みひろ Official Blog (MiHiRooM)

天音みひろ Official Blog (MiHiRooM)

熊本出身シンガーソングライター✴︎天音みひろオフィシャルブログ✴︎令和元年メジャーデビュー


昨日の
5.22 日曜日
建設職人甲子園☆神奈川地区決勝大会

埼玉地区決勝大会につづき、今回はオープニングにて、国歌斉唱をつとめさせていただきました。
君が代の独唱は、歌手になって初めての経験でした。
(去年、独唱ではありませんが大阪にて国歌斉唱させていただいたことはあります)

埼玉地区でのオープニングソングも、君が代も、今の天音みひろには正直ハードルの高い楽曲でした。
君が代、のブレスを正しく歌うのはプロでもなかなか難しいと言われています。
実際、あれだけ練習したのに納得のいく歌い方はできなかった...
(あの部分をもう少し伸ばしたかった、とか細かい部分で)

でも、建設職人甲子園関係者の皆さんからは「すごくよかった!」とありがたきお言葉ばかりいただき。

いまのあたしなりの精一杯の歌声を認めてもらえた。
挑戦してよかった...
建設職人甲子園で歌えてよかった...

壇上企業のプレゼンを見ながら、色々な想いがいりまじって、泣いた。

もともと歌手の私にとって、日常では建設関係者と接点をもつことはほとんどなく、親しい友達も建設関係の仕事をしてる人はいませんでした。

そんな私と建設職人甲子園をつないでくれたのは
、ナニメンさんこと吉井 雅之氏。

去年の忘年会での
「みひろ唄わせたってくれや~」
の一言からスタートしました。

そして、ナニメンさんから声をかけていただき受講したSBTでは、神奈川地区壇上企業の優勝企業である絆チームと同級生に。

最初に決まったのは、埼玉地区でのオープニングソングだったけど、一番最初は君が代の予定だった。
でも、せっかくオープニング担当させてもらえるなら建設職人甲子園のためだけの歌を作りたかった。

それからすーさんこと鈴木美房氏と埼玉地区の理事メンバーと何度もやりとりを繰り返し、今回のオープニングソングにたどり着いた。

オペラ風に、という要望に歌いこなせるか本当に自信がなくて、ほんの一瞬まけそうになったのが事実。

これじゃだめ。何度もダメ出しくらって。
天音みひろならできるはずなのに弱気になって。

でも、建設職人甲子園に関わるたくさんの人たちの頑張りが目に見えて伝わってくるし、ここはあたしだけが負けるわけにはいかんと思った。

そして、本番歌いきったのも事実。
珍しくちょっとだけ緊張したけどね。

最初はきっと皆さん
天音みひろって、だれ??
って思ってたんじゃないのかなぁって。
建設職人とは何の関係もないコでしょ?とか。

でも、関わっていくにつれて、結果こうして仲間に入れてくれて本当に本当にありがとうございました。

なんか長くなってしまうけど、
本当はまだまだ書きたいことあるんだけど、
とにかく、建設職人甲子園を通して関わってくださった皆さんが熱くてかっこよくて、本気な姿を見て、あたしも熱くなったって話。

このご縁には本当に感謝しかない。
刺激もらいまくったよ、まぢ。

あたしだって、歌の職人だもんね✨

{F702EE3B-C922-42B6-80A1-5BC8FC626888}

{BA67C453-36C7-4ACA-AF95-6DCC848C730C}

{F374BDFA-0BFD-426D-964D-61B02E0403D1}

{990C7D6D-0647-46D4-AA5F-EB6AEE4244AA}

{9A5BAFD1-C36F-4A22-B371-F9080C371113}

{DC692C24-5331-44A8-83C0-548D4BF0030F}



そう。
それとあと一つ。

ぐだぐだ仕事だの言い訳つけて、なかなか行動にうつせなかった自分がすごくイヤだった。

こっちでやるべきこと落ち着いたらって。
いやそうじゃないだろ。

おまえがやりたいことはなんだ。

決めた。

今週熊本帰るけん。
詳細のち!
会える人会いたい!
てか会いにいくけん。
時間の許す限り。

ほんで熊本でお金つかってくるけん。

待っとって。

スイッチ入った。

本当にありがとうございました!

建設職人甲子園、気になる人は今すぐ検索!
来週日曜日は千葉地区決勝大会!
理事長小山 宗一郎氏
マヂでかっこいいって思える大人たちばかり。