【こども入院】付き添い入院持ち物リスト | ∞理想は信五系男子∞〜2018.4、2020.4出産★2歳差育児中

∞理想は信五系男子∞〜2018.4、2020.4出産★2歳差育児中

ディズニー大好き♡
旅行大好き♡

最近は子どもの写真スタジオ通い、子ども服購入ばかりしています♪

気軽にフォローまたはコメントください^ ^

【アメンバーについて】
前々から交流がある方に限定させていただきます。


長期入院はないものの、1週間程度の入院を1歳から、

5歳男の子→3回
3歳女の子→4回 経験しており、

そのときに便利だったもの、必要だったものリストです
照れ

年1〜2回は入院💦これからもっと増えそう…

先月に引き続き、今月もきつねちゃん入院しておりました…

子どもも付き添いした大人も辛いのが入院💦


長期入院でもっともっと大変な方もいらっしゃって…

病院側の設備やそれぞれの家庭で必要なものもありますが、


ズボラな私の持ち物リストです飛び出すハート


 ​入院になるかも?の時の持ち物


これから夜中外来にかかって、即入院!と言われてもとりあえず半日は何とかなるものリスト

・携帯充電器
・子どもマスク
・ティッシュ(ソフトパック)
・おむつ(5枚くらい)※
・おしりふき ※
・ゴミ袋(ビニール袋1.2枚)
・パジャマ、下着2セット ※
・グミなどの小さなお菓子
・使い捨てスプーン1つ ※
・割り箸1膳 ※

※は病院によってはセットを申し込めたり、

年齢によっては不要です。

赤ちゃんだとこの他に粉ミルクが必要な場合もあります。


飲み物は自販機があるので、

現地調達でOK!

我が家がよく入院する病院は自販機にオムツや歯磨きセットも売ってますが、オムツのサイズがSかMしかなく…泣き笑い

CSセット(病院着やタオル、オムツのセット)も受け付けてくれるのですが、子どもなので着慣れた衣類やオムツが良く、頼んでないです。


普段トイレに行ける子もベッド上安静の場合、しばらくオムツが必要になることもあります。

(いつも忘れちゃうけど、パンツタイプよりテープタイプのほうが便利です。入院中はいろんなコードに繋がれてたりするので💦)


大抵夜に体調が悪くなりがちなんです…我が家の場合…泣き笑い


サムネイル
いつものお出かけ荷物➕充電器でOKなんです☺️
本人も体調悪いので遊び道具はこの時点ではなくてOK。
持っていけるなら、ダイソーのシールブックとか絵本が1つあれば便利です。
何かあったら親の携帯でYouTube!
充電さえ確保できれば携帯だけでかなり助かる〜!


私はこの他に車にこちらも載せていきます✨

万が一入院になっても1日は大丈夫だぞ!リスト

・大人使い捨てスリッパ
・紙コップ
・大人歯ブラシ
・メガネ
・タブレット・DVDプレーヤー、充電器
・ヘッドホン、イヤホン
・子どもが落ち着くもの
・ふりかけ
・割り箸
・使い捨てスプーン、フォーク
・大人マスク替え
・のど飴
・ハンドクリーム
・食事用エプロン
・ハンドタオル
・大人用ゆるめのレギンス・スウェット
・メイク落とし、洗顔、化粧水
・カップ麺などの非常食
・ジップロック

このくらいになると病院の売店でも購入できるものが多いですが、入院当初は検査や看護師さんの訪問も多く、なかなか病室を離れられないと思います。

あると困らないので、外来にかかるときに車に忍ばせておきます。(即入院になっても帰宅は認められませんが、車に荷物とりにいくくらいなら許してもらいやすい。)


あとは紙コップ、割り箸、スプーンなど基本使い捨てです。

感染性の病気かもしれないし、初めての入院ならなおさら勝手がわからない(どこで洗う?とか)ので、楽です。

病気がわかって治療方針が決まった長期の入院になれば使い捨てではないほうが良いと思います。


あと、普段は自分で食事ができるお子さんでも

入院中は食べさせてあげないといけない場合があります。

ベッド上でキレイに食べられないので、エプロンはあったほうがいいです。

(パジャマ汚すと着替えるの面倒…)




【子どもが落ち着くもの】とは?


我が家の場合は普段使っているタオルケットです。

これがあるかないかで子どもの寝つき(不安度)が違います。

お気に入りのおもちゃ、ぬいぐるみなど、その子に合ったものを1つ。


子どもは半日〜で入院に飽きてくるので、

我が家はタブレットやDVDプレーヤー必須でした。

(内科ではなく、外科の場合、病院のキッズコーナーにいって遊べましたが、内科で入院のときは遊びに行けませんでした。)


あと病院食のおかずがなかなか進まないときに、

ふりかけごはんにして食べてもらいます。

(栄養指示がある場合は看護師さんに相談。)


サムネイル
大人のケアも大事!

何度も手洗い・消毒するので、ハンドクリームや自分専用のハンドタオルがあると便利。
(ペーパータオルが病室にあったのですが、あまりに油分を持ってかれすぎて、手荒れし、血だらけになったことありました笑)
タオルの共用は良くないけど、基本自分しかいないので。

あとマスクは基本つけていることになるので(病院によりますが)、
マスクをこまめに替えたり、のど飴で乾燥から守りましょう。

感染性の病気の場合、大人の免疫力もかなり大事!倒れないように〜。


​入院中追加持ち物リスト

入院して1〜2日経ち、追加で家族に持ってきてもらうリスト飛び出すハート

・パジャマ・下着着替え追加分
・おむつ追加分
・子ども歯ブラシ
・おもちゃ
・小さめバスタオル
・フェイスタオル
・化粧ポーチ
・お風呂セット
・大人用着替え
・その他足りなくなったもの
・スティックコーヒー、スープなど
・印鑑 ※

入院当初は子どももシャワー許可されていないので、許可されそうな手前でタオル類を準備。


子どもも大人も大っきいバスタオルじゃなく、

コンパクトバスタオルでOK。


スティックコーヒーや紅茶、スープはあると便利ニコニコ

付き添い者の食事が出るところなら良いですが、

コンビニや売店で買わなきゃいけない場合は温かい飲み物があるだけで満足度が違いますキラキラ


一番最初に入院した病院はタリーズが入ってて便利だったんですが、なかなか買いにいけないですよね。

同じく院内にレストランや食堂があっても付き添い入院の場合行けないんです泣き笑い


あと、いつも入院する病院は印レスじゃないので印鑑がいるんですよねー。

緊急入院の場合はあとから書類提出もOKなのですが、忘れないうちに提出したくて。


​これも持ってく!持ち物リスト

番外編。

ズボラなくせになんか持ってっちゃうもの。


・のどぬーるぬれマスク
・コロコロ
・アルコールスプレー
・S字フック
・タオル掛け
・自分のブランケット
・洗濯ネット


普段から【ちょっと体調悪くなりそう】とか【子どもが風邪】のときは絶対コレ✨

就寝用のほうを使うことが多いです。


あとシーツの上の髪の毛とか食べかすとか気になっちゃうので、小さなコロコロがほしい。(まだ買ってないです。次回は必ず!)


アルコールスプレーか除菌ウエットティッシュは拭き取ったあとすぐ乾くから好きです。

(普通のウエットティッシュよりも)


収納があんまりない場合はS字フックにバッグ類をかけてます。


タオル掛けは無印の家で使っているのを持ってきます。(たぶんなくてもOK💦洗面台近くにタオルかけたくて…持参してます。)



自分のブランケットとか荷物でしかないです笑。

が!

絶対持ってっちゃいます…。

真っ白な病室にお気に入りのものがあると

気分違います☺️


洗濯ネット数個に着替えを入れていき、

着替えたら洗濯物をネットにいれて持って帰るかんじです。


長期入院だったらコインランドリーで洗濯しないといけないですよね。

今のところ2〜3日に1回荷物交換しているので使ったことはないのですが💦


長期入院だと水筒とかポットがあると便利ですね☺️

私は運動不足解消のために毎回ラウンジにあるお湯やお茶を取りにいってましたが、

保温性のある水筒とかにいれたら便利だなぁと思ってました☺️


たぶんその家庭それぞれでいらないものや

必要なものがあると思いますので、

あくまで一例ということで〜ニコニコ