【スタジオアリス】アルバムを自分で増やす!スタジオマリオと比較⭐︎ | ∞理想は信五系男子∞〜2018.4、2020.4出産★2歳差育児中

∞理想は信五系男子∞〜2018.4、2020.4出産★2歳差育児中

ディズニー大好き♡
旅行大好き♡

最近は子どもの写真スタジオ通い、子ども服購入ばかりしています♪

気軽にフォローまたはコメントください^ ^

【アメンバーについて】
前々から交流がある方に限定させていただきます。


この記事は2021年に作成されたものです。
よく読んでいただいているみたいなので、
2024年2月末修正、加筆しています。
近々さらにアップデート予定です。




スタジオアリスのアルバムを自分で増やしていっています爆笑

以前このことについて書いたのですが、よく読んでいただいてるみたいなので、最新の情報にアップデートできたらと思い、また記事にしました。

↓以前の記事はこちら😊




※画像は公式HPよりお借りしています。
※あくまで一個人の経験談です。

スタジオアリスが初めての方はこちら↓

まず、スタジオアリスには増やせるアルバムが大きく分けて2種類あります。


星増えデジアルバム


星コンビネーションアルバム




どちらも増やせるので、20枚までは大丈夫!
(1歳ごとに1年、20歳まで作るのもいいかも!)

コンビネーションアルバムには枚数が6枚くらいまでしか増やせないこちら↓もあります。


上の2つと違うのは背表紙側が増やせないので、
6枚まで。
(頑張ればもう少し増やせますが、見栄えはよくないです。)

星台紙、枠の注文

私は店舗で申し込み、料金を支払い、届くまで通常通り2週間くらいかかると言われたのですが、

実際は1週間〜10日間くらいで店舗に届いてました。

星台紙、枠の種類と値段 
※アリスでは枠のことを中窓というそうです。

台紙
四切(縦)枠
六切(縦)枠
六切(横)枠

すべてそれぞれ1枚につき、250円+税です。
四切(横)枠はありません。

【購入例】
表裏の枠と台紙で750円+税。


【注意点】
スタジオアリスの商品を入れる場合、無料で中窓がいただけます!(なので料金支払いは不要)

【OKなもの】
・アリスで購入したプリント(四切、六切)
・スマイルで交換したデザインフォト
・参加料を払ってもらったプリント(四切)
※キャンペーンで六切はまだもらったことないので、四切のみしか経験ありません。

【NGなもの】→上記のように台紙や中窓を有料で購入し、自分で入れる。
・アリスでデータを購入し、自分でプリントしたもの
・他社のもの


※アルバムやデザインフォトを持っていき、
「この中に綴じたいので、中窓や台紙をお願いします」と言えば伝わりやすいです。

私の場合はデザインフォトを交換した時と同じ店舗で注文してくださいといわれました。


※たまにスタッフさんも把握してないことがあります。
心配ならカスタマーセンターに問い合わせていくのが良いです。



※参考
スタジオマリオの場合は表裏の枠と台紙で1500円+税


星アルバム貼り付けイメージ

→ポケットアリスで交換したデザインフォトです。
左下のスタジオアリスのロゴがチラ見え。


→同じ写真で六切枠にした場合、
デザイン部分が見えなくなるけどロゴが気にならず、いい感じです。



→(フレーム外さずそのまま載せちゃってますが)

四切デザインフォトが横の場合、アルバムに綴じるには縦枠を使い、横向きには綴じれません。
なので、アルバムを見る時、回転させてみなくてはいけません。



→綴じる方向を統一するなら、こちら!
デザイン部分はほぼ見えないので、はみ出した左右を切り取り、貼り付けても違和感ありません。

私はこちらのほうが好みだったので、四切デザインフォトが横の場合、六切(横)枠で貼り付けしてます。


→ちなみに四切(横)枠がなぜ買えなかったのか、この写真をみて察しました笑。
これは産院クーポンで入れてもらった写真です。

上下左右を囲む枠ではなく、上下の枠だけなので他の3種類と違うんですね…知らなかった。



→旧六切デザインフォトはやっぱり六切枠を使わないとダメでした。四切枠だと大きすぎます。
(横のタイプも同じ)


ちなみに旧六切デザインフォトはフレームに貼り付けられていたので、そーっと剥がしました。
(四切デザインフォトは貼り付けなしなので、フレーム外すだけでOK。現行の六切デザインフォトもフレーム外すだけでOKになりました。)

星スタジオマリオとの違い

まず、キャンペーン(赤ちゃん撮影会)で3000円でもらえた四切フォト+フレーム↓


スタジオアリスのデザインフォトとフレームのサイズは同じ。
ですが、アリスは周りにデザインが入っているため、ふたまわりくらい写真部分はマリオの方が大きいです。


↑アルバムの台紙です。
スタジオマリオは横が少し長めで正方形。


なので、四切(横)写真も台紙にそのままおさまります。


こんなかんじ。(貼り付けてないので浮いてますがアセアセ
見た目もきれいですね


星(自分で)20枚増やしたときの価格

【スタジオアリス】

本体7800円+台紙・枠セット750円✖️20枚
→22800円+税

【スタジオマリオ】

本体5000円+台紙・枠セット1500円✖️20枚
→35000円+税


※デザインフォトなど無料で入れられるものがある場合、スタジオアリスのほうが断然お安くなります。

(極端にいうと初期費用は本体価格くらいで、たまに四切や六切を通常価格で購入したとしても安い!)

※ただし、マリオの場合、台紙が最初から5枚セットされてました。
なので枠だけこれ↓を購入すれば、5枚分少し安くなります。




価格ではアリスのほうが安くなりますが、
マリオのアルバムのいいところはこの枠も使えるところです。


手札サイズを買いがちな私なので、
この6穴にはお世話になってます!


↑L版6つを1ページに入れると
楽しいです爆笑



スタジオマリオもスタジオアリスも
いつ枠や台紙を売らなくなるかわからないので、
買えるときに買っておきます!


デザインフォトはたまる一方なので、アルバムに整理できてよかったです。

もっと安くあげるなら、クリアファイルとかに保管するのもありですニコニコ

余談ですが、マリオで台紙を購入したら、
店舗在庫があってすぐ渡してくれましたキラキラ

あと貼り方や増やし方の説明書きも渡してくれて、
親切だなぁと思いましたニコニコ

長くなりましたが、まとめます!


・自分で増やすなら、
アリスはコンビネーションアルバム!
マリオは増やせるアルバム!

※スタッフさんによっては全く知らない方もいるので、注文するのに時間かかる場合あります。

マリオはアルバムに種類ありません。


アリスの場合、

・四切横写真のみ、注意!
デザインフォトなら六切枠でもいけるが、
純粋な四切プリントを入れるなら縦向きにいれるしかない!

マリオの場合、

・キャンペーンでもらえる四切フォトはお得感あり。せっかくなので、アルバムに綴じちゃいましょう!


スタジオアリスに初めて行ってみようかなという方向けの撮影料半額クーポンです。

ご自由にお使いください😊