アジパラ パート1 | 福岡北部小物アングラー

福岡北部小物アングラー

福岡県宗像周辺の近場の海で小物釣りやってます。

ほとんどルアー釣りですが、サーフ、防波堤がメインの釣行記です。

11月27日
朝から、油山牧場で家族サービスしたあと、
19時発の船でアジング行ってきました。

11月27日中潮 満潮 22:46
11月28日中潮 干潮 5:37
          満潮 11:57

計画では、到着後すぐアジング、
翌日は、嫁の都合もあり、13時の船で帰り、嫁が来る14時半まで、
適当に過ごす(なんもないので、釣りしかすることないですけど)
という、大雑把な計画です。

ポイント、堤防、地形、水深、なんも知りません。
どこで釣れるかもわからんので、とにかく常夜灯があるところを撃っていこう!
今回の装備ですが・・
南極で越冬、いや一晩徹夜、しかも島でコンビニもないので、気あい入れました。
完全冬装備、
ヒートテック、フリース、リバレイの防寒着(サロペットタイプ)、サロペットの下は、スウェットのズボン
にネックウォーマー
グローブ
スキー用のハイソックス
そしてパンツはKaepaのボクサータイプです。
それと、サーフでも使用してる、ライフベストに道具、食料を詰め込んで、
クーラーボックスとバスロッド1本、リール2個、予備ライン(フロロ3ポンド)1巻。
JHはいつもの倍もっていきました。

そして、嫁、子供が見送り、出港。
いってまいります!(泣)
(主題歌)中島みゆき「荒野より」



・・・
しかし、あそこの切符売りのおばはん、
なんとかならんのですかね。怒
なんのコネでやってんのか知らんですけど、
無愛想とおりこして、悪意すら感じるあの態度。ムカッ
ギャルにせいとまでは言わんですけど、
島の玄関なんだから、もうすこし、感じのいいおばちゃんにしてもらいたいです。
折角楽しみに島に行こうとしてる人々にとって、ありゃ大きなイメージダウンですよ!
たぶんですけど、刑務所に入所するときより感じ悪いですよ。たぶんですけど!

と、プチムカつきしつつ、
見えてきました、パラダイス!アップ


到着後、早速、リグって、船乗り場の前から、キャスト。
一投目からきました!ウェルカムアジ!
サイズは小さいですが、
記念すべき1匹目。


しかし、私が狙ってるのは、こんなマメじゃないんです。
リリース!
同じサイズ10匹くらい釣って、この場所に見切りをつけ、
ポイント移動します。
なんの知識もないので、RUNGUNですよ!

ずっと撃っていきますが、なかなかサイズがでませんねえ。
と、水面がピチピチポイント発見!
キャストすると、なんかアジじゃないやつがついてきます。
おっ、これは・・・
フォールをやめて、着水後、水面下を水平移動・・・
ククッ
きました!

小さいですが、今季初メバです。
ここのポイントは、底でアジ、中層以上でメバル釣れるようですが、
いずれも小さいので、ポイント移動!

次回につづく・・・

青い星つづかんでええわい!と思った方もポチッとお願いします。青い星