明日から新年長の5歳息子はナッツアレルギーがあります。
病院の方針で、5歳になったら食べてみましょう、ということで、5歳になって少し経ちましたが、先週初めてアーモンドの負荷試験をしました。また、それに先立ち、血液検査もしました。
まず、負荷試験に至るまでの、アレルギー判明までの流れを書きます↓
【ナッツアレルギーだと気づいたきっかけ】
息子はナッツ類は食べたことはないのですが、大人がミックスナッツを食べた手で息子の肌に触れたところ、蚊に刺されたような形をした、じんましんが表れ、痒がり赤みが出たので血液検査をし、ナッツアレルギーが判明しました。
【詳細】
当時、2歳の息子のおやつの時間に、夫もミックスナッツのおやつを食べていたのてすが、最初は息子本人のおやつが原因かと思い、海老せんべいとか食べてたので、エビ・カニなどの血液検査をしましたが、アレルギーのクラス(レベル)は0。そもそも、エビ・カニ、鍋で食べて大丈夫だったけど、これしか食べてないしなぁ、なんで?という気持ちでした。
その後も夫のミックスナッツが原因と分からず、気づかず、でも、じんましんがでるのは続き、なんで?と思いながら過ごしました。
息子はナッツを全く食べていないので、まさかナッツが原因と思っていませんでした。今は勉強して、触れるだけでも症状がでたり、触れなくても同じ空間にいるだけで、微量の粉末で症状がでる方がいると分かりました。
当時、ナッツはアレルギー症状が強めにでるということは知っていたので、2歳ということもあり息子には食べさせてませんでしたが、私と夫のクルミパンを息子の食パンと一緒にトースターで焼いたりはしてました。その時は特に症状はなかったので、息子は空気中の粉末は大丈夫で、触れるとダメなのかな、と思っています。
血液検査ですが、
一回の血液検査で30品目とか50品目とか、アレルギーの有無を出せるものがありますが、かかりつけの小児科は、その検査をやっておらず、息子が海老せんべいを食べたからエビ・カニアレルギーかも?→ではエビ・カニアレルギーのみアレルギー検査できます、みたいな方針だったので、なかなか原因が分かりませんでした。
ある時、息子が怪我をして外科にかかっていたのですが、そこの外科は内科もあり、一回の血液検査で30品目くらいのアレルギーが分かる検査ができるということで、そこで検査をしたところ、ナッツアレルギーが判明しました。
小児科ではないので…、幼児の採血に看護師さんも慣れてなくて、30品目くらい調べるのに血の量も割と必要で、この時息子は3歳なりたてで、かわいそうなことをした、と今も思い出すと心が痛みます…。
【初回の血液検査の結果】
診察室に呼ばれ、ドキドキしながら入ると、先生のデスクに結果と思われる紙が置かれているのが目に入り、そして棒グラフで表現された用紙でしたが、何かの項目が異様に突出しているのが目に飛び込みました。視力が悪いので、あの項目は何!?と説明が始まるのをドキドキして待ちました。
そして、異様に突出したものが
クルミ
と知りました。
アレルギーレベルを表すクラスは6(段階は0~6で6が最大値)でした。
クルミ6のほか、
卵2
牛乳2
小麦2
バナナ2
ゴマ2
アーモンド2
でした。
ピーナッツは0でした。
卵、牛乳、小麦、バナナ、ゴマは何度も食べていて、なんならその5つを混ぜ合わせて焼いたバナナパンケーキなるものを昼ごはんに息子とよく作って食べていたので、絶望的な気持ちになりました。
(ゴマはすりゴマです。さらにフォローアップミルクも生地に混ぜてたなぁ)
食物アレルギーの知識が全くなかった私は、血液検査でクラス2だったら、もう食べることができない!食べたら悪化する!と思い込んでていて、それが勘違いと分かるまでの5日間は、卵、牛乳、小麦、バナナ、ゴマ断ちの食事を用意することに腐心し、気がおかしくなりそうでした。だって、様々なものに卵、牛乳、小麦が使われているのだもの…、私はこの時、初めて、醤油などの調味料にも小麦が使われていることを知りました。また、最近は米粉が普及してるから、米粉パンがある、と思っていたのですが、米粉が入った小麦も入ってる米粉パンは割とあるものの、米粉のみの米粉パンってすごく少ないことも知りました。スーパーやお店に行って、原材料を凝視する日々…、せんべいなら米だから、食べれるかな?と思い、おにぎりせんべいの原材料を見たところ、豚肉(たぶんエキス)が使われているのを知ったのもアレルギーとは別の視点で驚きました。
たしか、月曜に食物アレルギーが判明し、金曜に、血液検査の結果より実際に食べてどうか、が優先されるというのを別の小児科で教えてもらいました。それを知った時、本当に気が抜けて安心したとともに、世の中の卵、牛乳、小麦アレルギーの方やそのご家族のご苦労に想いを馳せ、またクラス6もあるクルミは食べたことないけど、食べたら絶対危険だろうから、誤食には絶対注意しないという決意を持ちました。
長くなってきたので、続きはまた書きます。
(春休み×専業主婦=子が起きてから寝るまでマンツーマン、でなかなか書く時間が確保できない&書く体力残ってない、ので気長にお待ちください←待ってくださる方なんているのかな?(^_^;)