今気になるのは『レジスタントスターチ』=『消化されないデンプン』


だからデンプンなのに、食物繊維と同様、エネルギーになりにくく、腸内細菌を活性化、血糖値の急上昇の抑制、血中コレステロール・中性脂肪の減少など、どれも気になる私には願ったりかなったり飛び出すハート


炭水化物の種類によって異なるそうなのですが、多く含む食品として芋類豆類が上げられるそうです。


大好きな食品目がハート

長芋にさつまいも焼き芋

そして大豆ラブラブ


加熱することでレジスタントスターチが減ったり、加熱方法で増え方に差が出ることもあるそう。


長芋はとろろにして、ご飯にかけるが1番とのこと。

お味噌汁に入れるのが好きでしたが、知らないと効果半減な事もありますね。


大好きな干芋はどうだろか目がハート

干芋 紅はるか

友部茂雄さん作