Mさんの作品をご紹介します。
シャルルバルグドローイングコースより「若い女性 ライフキャスト」 鉛筆 画用紙

ライフキャストとは生きている人の顔を型どりして立体化したものです。何年前に作られたかは不明ですが、モデルさんの顔そのものが今も残されているというのは不思議な感じです。海外ではこの石膏像が売っているようなのでいつか手に入れて教材にしたいです。女性らしい滑らかな肌を細かな諧調のコントロールで仕上げています。まつ毛の造形が面白いですね。大きな塊なんですが、影の当たり方で良い感じに見えます。古代ギリシャ、ローマ時代の理想像とは違った、リアルな作品です。

 

 

大森結貴絵画教室は生徒を募集しています。