海外在住で日本が恋しくなる事って色々ありますよね。
私の一番はブッチギリで美味しい食べ物![]()
これは食べ物に余り関心が無い国に住んでいる日本人にとっては
外せないのではないでしょうか・・・。
私にとって食事の次に恋しくなる事、
それは本屋さんや図書館に行って日本語の本を読む事。
やはり母国語で読む楽しさは全然違います。
今は本当に便利な世の中で、電子書籍になっている本はクリック一つで買えます。
本当に有難や・・・![]()
ただ、クリック一つでバシバシ買える程金銭的に余裕が無い。
それにやはり、本に囲まれた中で気になる本を手に取って
パラパラめくる楽しさは日本に帰らないと難しい。
そんな事を思っていた数年前、
AmazonのサービスでKindle Unlimitedなるものが!
月額1000円弱でKindle Unlimitedに選定された本・雑誌・マンガが読み放題!
読みたいなと思っていた本も入っていた![]()
これはいいんじゃないの?!
私向けのサービスなんじゃないの?!と
早速使ってみることにした。
ただ、どの本が選定されるかは分からないし、
いつその選定が外されるのかも分からない。
そして保留できる本は10冊まで。
この保留できる本が10冊までという事が曲者だと気づくのに
そんなに時間はかからなかった。。。
いや、最初は10冊も保留できるならいいじゃん!と思っていましたよ。
で、気になる本をクリックしていき、
Unlimitedっていいな
と何だか得した気分でいたところ、
その内に気になるけれど読めずに保留(放置)している本で
あっという間に10冊枠が埋まる事に・・・![]()
10冊までなので、更に読みたい本がある場合は、
10冊の中からどれか1冊を削除しなければなりません![]()
- まずはどれを削除するか、で迷う。
- 迷っている内に、10冊の中で読みやすそうな本を読んでから削除して追加するか、と思う。でも案の定すぐに読めそうな本は無い。
- 更に迷っている内に、そもそも追加したい本は保留している10冊の本よりも読みたい本なのか、と自問自答し出す・・・→ 1.へ戻って葛藤継続。
この時のKindle UnlimitedのLimited感たるや・・・。
全然Unlimitedな感じがしない![]()
10冊枠のギチギチ感。この数年間、何度同じ思いをしたことか![]()
もちろん、その都度
「よし、こうならない為にも次は最低2冊のフリー枠を設けておいて、
読みたい本はすぐに追加できるようにしておこう」とは思います。
が、新年の抱負並みに達成されないので、
最近はUnlimitedはLimitedだと思い込むことにしました。
でも仮に20冊に枠が拡大されても結果は同じだと思うので、
要は私の放置癖・先延ばし癖を直すしかない![]()
ただ、毎回毎回、この削除する行為がしんどい。
ほぼ断腸の思いでクリックしています。
人間って「得を求めるより損を避ける」
損失回避性というものがあるらしいので、
読んでいない本(クリックした時はもちろん読む気満々だった本)を
読まずに削除するという行為が、
損以外の何物でも無いと思ってしまっているんだろうな。
実際はUnlimitedなので金銭的に損している訳では無いのに![]()
日本に住んでいた時の、
図書館で予約した本をまとめて借りられた頃が懐かしい・・・。