息子と末っ子、夏休みに入りました。

娘校は今日から三者面談期間で

お休みで、来週から夏休み。


息子の個票。

理科分野と歴史をかなり頑張ってました。

苦手な化学も真面目に取り組んだら

満点に近い点に。

その代わり、英語がかなり悪く。

夏期講習のクラス分けに影響しそうだな

と。でも大丈夫で1番上のクラス

だったみたい。

夏期講習は英語は速読中心に進められる

そうです。

あとは副教科かなー。それをしっかり

やれば総合1桁台に行けたかな。

まあ前回よりも順位は上がり、本人は

ノルティ手帳を使った学習管理や

振り返りをしっかりやってみて、それが

とてもよかったらしいので、手帳は

これからもこまめに書くそうです。

通知表も、評定がよくて、副教科以外

オール5。まあ中高一貫は通知表甘い

しね。


そして末っ子。こちらはよくなくて。

個票は前とほぼ同じ学年順位。

通知表も可もなく不可もなく。

得意科目を作らないと。

それより勉強にやる気をしめさないと。

私のストレスの9割は末っ子。

この子のだらしなさは、私の育て方が

悪かったから?甘すぎた?いや、

私、整理整頓にはかなりうるさい躾

だったよなーとか、

色々考えてしまいます。

娘が末っ子を甘やかすのもいただけ

ない!いつもやってあげちゃう。

これか?いけないのは。

絆の強すぎる双子もどうかと。

末っ子には、

「勉強うんぬんより、まず整理整頓を

しっかりやりなさい。そうすれば

成績も上がるから!」と言ってもだめ。 

本当、どうなることやら。

それより部活がブラックすぎて

かわいそう。今日も6時にでていき

ました。末っ子校は夏期講習もなし。

夏の宿題も少なめ。

プラスα自分でやらないとアセアセ

悩みはつきません。。。