こんにちは~ルンルン
 
ご訪問ありがとうございますラブラブ
 
 
GW!!早くも明日までとなりましたね~タラー
今日はこどもの日ですよ~こいのぼり
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
 
鹿児島地方、祝日中は天気に恵まれてます晴れ
 
 
5月3日は紫電と霧島方面へドライブしてきました車DASH!DASH!
 
 
まず、藤藤の花で有名な「和気(わけ)公園」へ連れて行ってもらいました。
例年ならこのGW中は「藤まつり」で賑わってるはずですが、今年は藤の花の開花も早かったそうで、1週間前に終わったそうですタラー
しかも前日までの強風雨で花はまるっきり下差し残っていませんでした笑い泣き
 

 
 
ずらーっとならんだ藤棚ですが・・・汗汗
 
 
上の藤棚には日本各地からの藤が植えてありました。
が、もちろん花はナッシングガーンタラーガーン
 
 
満開なら下矢印看板のような見事な藤のトンネルを満喫できたかもです笑い泣き
これは来年リベンジしなくちゃですね!紫電さんニヤリ
 
 
 
公園散策のあと、公園内の「和気神社」をお参りしましたお願いむらさき音符
 
 
どどーんと猪の絵がびっくり!
 
 
神社
神社焼肉の神社じゃありませんよ~爆  笑あせる

 

参道入り口の看板・・・目!?
 
 
 
参道を進むと・・・
坂本龍馬さん夫婦も訪れた神社だそうですよおひなさまラブラブ
 
 
びっくりビックリマークここの神社は狛犬じゃなくていのしし狛猪いのししラブラブ
 
 
入口の壁に猪が描かれてたり狛猪だったり・・・なぜ??と思ってたら
下矢印こういう事があったそうですうり坊ラブラブ
 
境内の入口には白い猪「和気(わけ)ちゃん」が日向ぼっこしてましたおねがい
参道入り口に、ペット連れ禁止の看板があったのはいのしし和気ちゃんの為だったのですねニコニコ
和気ちゃんおやすみ~ぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
 
 
和気公園を散策してたら、滝のような音が耳音譜聴こえるなぁ~思ってたら・・・すぐ下の方に滝がありました爆  笑
公園から階段を下りたところに
 
「犬飼滝」
 
滝つぼ近くまで下りて行けそうだったのであし行ってきましたビックリマークビックリマークあせる
 
前日までの雨でかなりの水量だったので、動画でどうぞ~パー音譜
天然のミスト音譜マイナスイオンを沢山浴びてきました爆  笑ラブラブ
上りの階段にあしかなり凹みそうになったのは内緒ですべーっだ!あせる
 
 
この日の目的地は果たしたたけどまだ時間があったのでチョキにひひ
 
車DASH!DASH!帰りがてらに・・・
「塩浸(しおびたし)温泉」
 
 
誰でも利用できる温泉施設や足湯もあります温泉
下矢印川縁のちいさな風呂が坂本龍馬夫婦が入った露店風呂温泉
 
 
 
 
 
次も帰りがてらの・・・
「嘉例川駅」
JR九州の肥薩線の無人駅で、駅舎が県内最古だそうです。
 
 
レトロ感満載ですキラキラ
 
駅弁を買って近くの公園で食べました。
地元食材をつかった素朴なお弁当で美味しかったです照れラブラブ
 
 
お弁当食べ終わって暫くすると、電車が来ましたおねがい 
 
 
 
 
ついでにローカル地下鉄動画でどうぞ!!
 
 
・・・と、霧島市での散策を楽しんできました爆  笑
 
 
 
 
車長々と御覧いただきありがとうございましたルンルン