こんにちは!


いつもご訪問ありがとうございますラブラブ



今日は、お知らせすることが・・・
ダァ~のブログをみられた方はご存知だと思いますが...


今朝、チャトの様子が変だったので、急遽仕事を休んでチャトを早々病院に連れて行ってきました病院


↓長くなります汗




朝のご飯担当ダァ~から「チャトが食べないし動かないよ」との報告がびっくり

ん?どうした?とお腹を触ると少し張ってる感じがありましたショボーンありゃりゃ汗こりゃーうっ滞かな?チャトはまだあまり換毛ひどくないのになぁ~どうしたかな?

その後、へやん歩に出したらすぐにテレビ台の下へショボーンその間私はお弁当の準備しながら、病院連れてくかな?様子をみるかな?と悩み中
暫くしてリビングを見るとチャトはハウス2階の2番刈りチモを食べててて、側に十数個の●もおねがい
少し食欲もどったかな?とペレット出すけどペレットは要らないショボーンと、また暫く動かない…


アグのへやん歩時間が来たので、抱っこしてケージに戻したら、トイレに上がった時と、中のいつも休んでる台に上がった時に足元ふらついて危なく落ちそうになったチャトポーン


チャトもビックリしたのかすぐ降りて床に伸びたり、台の下に籠ったり、鼓動も早くとてもキツそう滝汗
パパイヤをあげると↓食べるけどペレットはやはり要らないショボーン


ふらつきがあるなんて…いつものうっ滞とは明かに違ったので、急遽仕事を休んで病院に連れて行きました車DASH!



車    病院    車    病院    車


開院すぐだったけど、今日はよく鳴くワンちゃん猫ちゃんが多かったせいか?チャトもかなり緊張ショボーンガーン
静かになって、少し落ち着いたのかキャリーに入れてあるチモ2番刈りを食べ始めたが..右によろけたびっくりやはりおかしいチーン



やっと順番!!
先生に朝からの症状を話すと・・

先生が「右に傾いてる?ね。ふらつきがあったのなら斜けいかもしれないね」叫び
昨夜まで普通だったのに…あまりにも突然でガーン


斜けいの原因としては、内耳の細菌感染症やエンセファリトゾーン(胞子で感染が起こる菌)に脳の一部が侵されたために起こるそうです。
酷くなると眼振や姿勢バランスを崩したりローリングなどの症状を伴う事もあり、食欲はあっても食べれない、水を飲めない、食糞やグルーミングも出来ないなくなりますチーンなので介助が必要になります。


チャトは今のところ眼振もローリングの症状はでてませんがこれから出るかもしれないそうですもやもや


サーチ耳の中を診察・・耳は綺麗なので恐らく脳(エンセファリトゾーン)かな?と…

エンセファリトゾーンは血液検査でわかるらしいですが、必ずしも陽性になるとも限らないので、斜けいが見えたらお薬治療を進めてますと話されました。

お薬の中には、抗菌薬、消炎剤、整腸剤、駆虫薬が混合されてるそうです。

1週間後にまた様子を診せてくださいとのことで今日からお薬治療頑張ります!!



「斜けい」と言われた時はやはりかなりガーンショックでしたが、以前ママうさぎさん家のマロン君の闘病生活ブログを見させて頂いてたせいか、少し予想してた感もあったので、真っ白くなる頭を振るいながら少し余裕を持って聞けたと思いますニコニコ




帰って、早速お薬を飲ませたら、喜んで飲んでくれましたニコニコ


そして、まずケージ中の環境作りをしました。
いつもの台は取りました。
トイレは、先生からすのこを切って下に埋めて段差を無くすといいよ!とのアドバイスをいただきましたが、今日のところは回りにマットをおきました。

これから、チャトの症状と様子を観ながら改善していこうと思います!



トレーには好きな2番刈りチモを入れました。

暫くしたら、2番刈りチモを食べてたよおねがい



ネザーランド・ドワーフ13:40ペレットを5~6粒食べたニコニコ


先生から、ペレットを全然食べなかったら強制給餌になります。専用のがありますし練習しましょう。そのときは来て下さい!と...
もう少し食べてくれるといいけど…2番刈りはときどきチモチモしてるよウインク


ネザーランド・ドワーフ14:30マットをすこしホジホジDASH!DASH!


動いた後は↓この体勢で寝てますニコニコ



さっき、ゴロくるくるンして伸び~しましたおねがい
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



先程も書きましたが、エンセファリトゾーンは以前ママうさぎさん家のマロン君がかかって今は完治されてますラブラブ
闘病生活もブログで詳しく書かれてたので、参考にさせていただきながら、また自分なりにネット等で勉強しながら・・・

まさかうちのネザーランド・ドワーフチャトがガーン汗間違いであってほしいとの思いは強いですが……………タラー

絶対元気にするぞ!!なるぞ!!
チャトと一緒に家族で乗り切りますねハート


チャー君一緒に頑張ろうねハート









ネザーランド・ドワーフご覧いただきありがとうございますラブラブ