いよいよ…今年も明日までですねショック!

田舎でお正月過ごすなんて何年ぶりかな(^w^)

今日ゎ鏡餅飾り、しめ縄付けて、門松を立てたりしました

この島の門松です
流れ星のブログ-101230_1724~010001.jpg流れ星のブログ-101230_1723~010001.jpg
分かりづらいのでアップしました!
流れ星のブログ-101230_1724~02.jpg材料ゎ島で自生の松・竹・ユズリハです音符…島ミカンゎうちだけみたいですニコニコ


ついでですので島の植物を少し紹介しますニコニコ

流れ星のブログ-101230_1718~01.jpgクロトン…葉の色や形が何種類もあります

流れ星のブログ-101230_1712~01.jpgパパイヤ…鈴なり~キラキラ下の黄色のゎそろそろ食べ頃です音符ニコニコ

流れ星のブログ-101230_1715~02.jpgサトウキビ…これからが収穫時期です(^O^)
流れ星のブログ-101230_1715~03.jpgこの茎の部分から出た汁が…黒糖や白糖になるんですよニコニコ


おまけ…
流れ星のブログ-101230_0938~010001.jpg
うちの庭から見える海です(^_^)v…天気が良い日にゎ与論島や…その奥にうっすら沖縄も見える日もあります


お正月の準備で忙しない毎日ですが…島全体の雰囲気ゎのんびりゆ~ったりですよo(^-^)o