ブログネタ:漫画、小説、映像の台詞で一番インパクトがあったセリフ
参加中本文はここから
漫画なんですが、『海皇紀』の主人公ファン・ガンマ・ビゼンの母親マリシーユ・ビゼンがファンに言った言葉。
「『自分で見たものしか信じない』などと言うのはおよしなさい見なくても真実はあるし、この目で見たからといてそれが正しいとは限らない」という言葉です。
一般的には、「自分の目で確かめなさい」とか「自分の目で見ないと信じられない」といいますが、この母親の言葉はまさに反対。
でも本当に自分で見たものが真実なのか?本物なのか?
ほとんどの場合はその言葉は正しいと思います。
しかし
人は自分で見たもの、聞いたことを自分の都合よく解釈し、主観によって捻じ曲げることが多々あります。
僕は大人になった頃からできるだけ、感情よりも理性で、主観よりも客観で、自分の行動を律していこうと心がけてはきました。
でもそんなことできるわけありませんよね!神様じゃあるまいし!
特に恋愛とか人の好悪に関するものは、感情によって心も頭も動いていくものですから、自分の感情をコントロールすることは難しいですね。自分が一番かわいいし、傷つきたくない。それに勝手に心拍数が変わるんだもん!
そしてファンは言います。「人は自分の見たいものを見、聞きたいものだけを聞く。」
とても言い得て妙です。
この言葉を読んでからは、物の見方が少しだけ変わったような気がします。
もっとも、自分の感情をコントロールすることは、まだまだじぇんじぇんできていないんですけどね