ムクゲ木槿? | live in the present shinkunの ブログ

live in the present shinkunの ブログ

北アルプス山麓の田舎日和

この花はムクゲ木槿の花?それとも芙蓉の花?


happiness lovely smile lucky truth hope enjoy  challenge mihato


フリーランスの美容師を

楽しんでいます

出張も承っております!

お問い合わせはをあげて!

宣言してね(^^).:*・♬*



うら庭にピンク色花が咲いています


一応ググってみたのですが


よくわかりません!



ムクゲ木槿の花なのかと思いますが


フヨウ芙蓉の花にも似ています


だけど芙蓉は午前は白


午後になるとピンクに変わるようです


うちのは早朝からピンク色なので!


多分ムクゲなのかと?


八重咲なのでしょう!


結構花弁は大きめ


開いた状態で8〜10cm


昨年はこの花をちゃんと見ていなかった


二階からみてあそこのピンク色の花


あれーって?なって


大きな枝になっているし


見ようとしていなかった!?


改めて見ると👀


とてもゴージャスな雰囲気


学名: hibiscus syriacus

英名: rose of sharon shrub althea
花言葉は
『信念』『新しい美』

ハイビスカスや芙蓉と系統は同じようです

ムクゲは夏の花として有名なハイビスカスと同じフヨウ属のため、7〜9月になると白や赤、ピンク色をした大きな花を咲かせます。花びらは波打ったような八重咲きや一重咲きがあります

この時期は花があまりないと

思い込んでいました

以前は自宅外のサロンで行っていたので

庭をよく眺めることが

少なかったので

昨年から自宅にて仕事しているので

あの花この花

あそこにここにって

少しずつ分かってきて

あーっ!庭の手入れしないとなぁ

せっかくの花たちがちゃんと

見てあげないと咲かせてあげないと

いけませんね😅

涼しくなったら少しづつ

手入れしてみます


#happiness#happy#smile#love#lovely#like#life#lucky#tsuiueru#kansha#pic#japan#nagano#kitaalps#northalps#clean#Beautifulscenery#Dignified#Clearairfeeling#bluesky#seasonbyseason#Fourseasons#Magnificent scenery#Fresh green season#green gradation#Feels good#best season#i like it#flowers#sweets