ノイバラ(野茨) | live in the present shinkunの ブログ

live in the present shinkunの ブログ

北アルプス山麓の田舎日和

ノイバラ(野茨 野薔薇)


happiness lovely smile lucky truth hope enjoy  challenge mihato


フリーランスの美容師を

楽しんでいます

出張も承っております!

お問い合わせはをあげて!

宣言してね(^^).:*・♬*



近所の親戚の畑の入り口にある


野薔薇?



一応調べてみると


ノイバラ(野茨、学名:Rosa multiflora)は、バラ科の落葉性のつる性低木。日本のノバラの代表的な種。


らしいノバラの一種のようです


とても大きな枝になって


下から見上げた空が隠れるほど!


ワサワサしていますね〜


花よりも目立つ実(偽果)は、秋から冬にかけて赤く熟し、ジャムや果実酒あるいは装飾用に使われる。また、未熟な実を乾燥させたものは漢方薬で「栄実(エイジツ)」と呼ばれ、利尿、下痢止め、肌荒れ予防などに効果があるとする。近年では美白やアンチエイジングの化粧品に果実エキスが使われる。


 ローズヒップ?



自宅の庭では


ピンクの野薔薇ノバラ(ミニバラ)


が咲き始めていました!



ちょうど紫陽花の株と


同じ場所にあり


株分けはちょっと無理だ?


小さくてピンク色が


可愛い💕バラです🌹


紫陽花はまだ先になりそう!


周りの紫陽花は咲き出しているのですがね


自宅は庭に沢山の樹木が植わってる


そのせいか少し温度が低い!


花達は少しずれて咲き出しています


夏は少し風があれば涼しいのです!


裏庭の薔薇は今年の春先に


少し倒れていたのを起こしたので


今年は花がつかないかなぁ?


曇りや雨が多い今の時期


小さな花に癒されています




#happiness#happy#smile#love#lovely#like#life#lucky#tsuiueru#kansha#pic#japan#nagano#kitaalps#northalps#clean#Beautifulscenery#Dignified#Clearairfeeling#bluesky#seasonbyseason#Fourseasons#Magnificent scenery#Fresh green season

#green gradation#Feels good#best season#i like it#flowers#sweets#Rosa multiflora