明梅 | 行雲流水

明梅

梅雨入りのことを入梅とかくところもあるので

 

梅雨明けはこうなるのかな?

 

勝手に使っているため、本当にあるかわからない言葉です。

 

梅雨があけると一気に猛暑モードなのが近年の日本の夏。

 

今年も10月中旬くらいまでは35℃くらいの暑さになる日も出てくるのでしょう。

 

ああ恐ろしい。

 

最近水が飲めない子供が増えていると本日のネット記事にありました。

 

無味だからというのが嫌いな理由。

 

夏にそんなことを言っているのは、これまで本当に温室育ちだったのでしょう。

 

嫌でも水分を摂取しなければ命の危険にさらされる経験をした人は絶対に言えないです。

 

災害とかを一回でも経験すれば、その水がどれだけ貴重なものかわかります。

 

紛争に巻き込まれている地域には食料、及び水がいきわたらずに飲まず食わずで暮らしている人だっています。

 

これも日本の平和ボケだよなぁと感じながらネット記事を読んでました。

 

昨夜のニュースでは千葉県の柏市の井戸水を50ヶ所くらい測定してそのうち半分以上の地点で

 

のPFOS濃度が国基準の10倍以上になっているようで。

 

NHKの報道を切り取れば「水を飲まないで」と柏市は呼びかけています。だそうで

 

国の基準が厳しすぎるのかどうかも論点になってくると思います。

 

昔(30年前)は部活の後に柏市の水道水をごくごく飲んだものですが、

 

今のところ私自身はガンなどには罹っていません。

 

熱中症防止のためにも飲める水は飲みましょう。