1000日 | 行雲流水

1000日

6月も29日


今年も明日で折り返し。


地震で始まった今年なのでもう


半年という思いと不便に生活されて


いる能登の人たちを考えれば


まだ半年の方が今年は大きく感じます。


東京への流入を除けば


多くの都市は大なり小なり過疎化に向かってますから


スピードにメリハリつけてやらないとインフラが整った頃には帰ってくる人がいない。


東日本大震災で堤防かさ上げ工事の合意形成でもたついている間に


別の場所に生活基盤ができてしまったという例もたくさん出てくると思います。


どんなにお金を積んでも買えないのは過ぎ去る時間です。


今日で岸田総理も在任1000日ということですが


この1000日あれば日本はもっと豊かになっていたのではないかなと感じます。


失われた40年も1000日の積み重ねです。


国葬くらいしか自分で判断してないのでは?