沖縄慰霊の日 | 行雲流水

沖縄慰霊の日

沖縄で組織だった戦争が終了した日ということで

 

今日は沖縄慰霊の日

 

島民の4人に一人が艦砲射撃、砲弾、銃弾や地雷などの犠牲になったり

 

日本陸軍から集団自決を強要されたりして、大変な戦禍を被った沖縄です。

 

2015年の集団的自衛権の法律制定の時に

 

戦闘地域は具体的にはどういう地域を指すかとか

 

軍人と文民は区別できるのかという質問がありましたが

 

いったん戦争が始まればウクライナやガザを見る限り

 

住民の被害の方が大きいです。

 

戦争は絶対にだめだというのはもちろんですが

 

侵攻されたときに、どうすべきかちゃんと議論しておかないといけないと思います。

 

侵攻されないための抑止力の強化というのが大前提ですが

 

それでもボタンの掛け違いのような事故で戦争は始まります。

 

仮に抑止力が技術であるならば、転用できるような技術を簡単に海外に出すのは危険なことだと思います。