卒業写真 | 行雲流水

卒業写真

イタリアのプーリア州でG7首脳会議が始まりました。

 

報道されている集合写真をみると

 

「終わった人」たちの寄り合いみたいです。

 

半年後にリーダーでいられる人はどれくらいいるでしょうかね。

 

アメリカのバイデン大統領は、11月の選挙で居座れるかどうかわからないし

 

イギリスのスナク首相は来月、14年ぶりの政権交代で下野する公算が高い。

 

フランスのマクロン大統領も、下院解散したのは悪い賭けに出たと報道されてます。

 

オリンピック開催までもつかどうか、開催国挨拶はルペンさんがしているかも。

 

そして我らが岸田首相もNHK報道で支持率21%、民放報道で19%ということでがけっぷち。

 

目下選挙で自民党推しの候補が当選したというは今年になってからは聞いておらず

 

公明党や維新に対して勝手に妥協したということで根回しもせずに場当たり対応に終始したことで

 

自民党内では、岸田おろしが始まるかもということで

 

首相の座は怪しくなりかけてます。

 

そういう意味では、半数が最後の晴れ舞台かもしれません。

 

そういう意味では残務処理みたいな会合になってしまうかも。

 

こういう人たちもいましたということで歴史の資料集あたりに載るのかな。