豊臣兄弟 | 行雲流水

豊臣兄弟

再来年度のNHK大河ドラマのタイトルが「豊臣兄弟」だそうです。

 

ひねくれた私としては豊臣秀頼と鶴松兄弟の兄弟の成長ぶりを描いていくドラマかなと

 

思ってましたが、お父さんの豊臣秀吉と秀長兄弟でしたね。

 

当たり前か。

 

豊臣秀長と言えば大和大納言とも言われた、豊臣家の大番頭。

 

あの津32万石の藤堂高虎ももともとは秀長の家臣。

 

秀吉が桶狭間の前に中間に取り立てられて居た頃、

 

故郷の尾張那古野、中村地区で農家をやっていたときに

 

兄に説得されて武士になった経歴の持ち主。

 

表の事は秀長に聞き、内々のことは利休に尋ねよと秀吉に言わしめたふところ刀のような弟でした。

 

小田原の陣の付近で病気でこの世を去る、翌年千利休が切腹を命じられて

 

石田三成らの奉行が台頭するという流れ。

 

ここから秀吉が傲慢になり、狂ってくるという説もあります。

 

でもまた戦国の3英傑ってのは単調だし、陳腐化してきてます。

 

でもやっぱり秀吉人気に制作陣はあやかりたいのでしょうかね。

 

2005年の功名が辻:山内一豊(土佐高知藩初代)。2016年の軍師官兵衛(黒田如水)も

 

秀吉が途中まで主役みたいに見えました。

 

管兵衛のときは1995年の「秀吉」で大当たりをとった竹中直人さんが再び秀吉役でした。

 

裏方役の徹した武将だから、秀吉の暗黒面を出していくのかな。

 

ただし3英傑だからといってみるかどうかは分かりませんけどね。

 

昨年のどうする家康は初回、2回で脱落。

 

当時入手困難な火薬を三河の国衆がもっていたことに

 

違和感を覚えたのと足の上がるタイミングが一緒の馬のCGが違和感でした。

 

愛知県出身武将に限らず、もっと日本全体で見ればいいのに。

 

ちなみに独眼竜政宗、武田信玄、風林火山、毛利元就、

 

天と地と(上杉謙信)麒麟がくる(明智光秀)は制作済みです。

 

前田利家(利家とまつ)、山内一豊(功名が辻)は愛知県出身かな。

 

宮本武蔵(MUSASHI)は岡山県出身。

 

鹿児島の島津4兄弟とかいかがでしょうか。あるいは神奈川の北条5代記(早雲が京都人だけど)

 

素行が問題だけど、五州二島に覇を唱えた肥前の熊(龍造寺隆信と鍋島直茂の義兄弟記とか)

 

あるいは能登頑張れ!という意味合いも込めて能登七尾に畠山文化を根付かせた畠山義総も悪くない。

 

いつも思いますが、細川藤孝が良いと思います。

 

和歌は国宝レベルだし、剣も塚原卜伝仕込み、所作事にくわしく、式包丁など料理人としても一流という

 

器用な人、しかも朝鮮出兵はしていないから、放送時に外圧に苦しむこともない。

 

なんで細川をやらないのかと思います。

 

藤孝だけでもエピソードあるし、息子の忠興、ガラシャ含めても良いと思います。