はっとり鍼灸接骨院(三橋院)のブログ

埼玉県さいたま市の「はっとり鍼灸接骨院(三橋院)」スタッフブログです。
各種お知らせや、日々の出来事を綴ります。

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テーマ:
こんにちは!三橋院のテコンドー井上です。

今回はスポーツの秋にちなんでスポーツの前後に大事なストレッチについて書きたいと思います。

ストレッチには大きく分けて2つのストレッチがあります。
「動的ストレッチ」「静的ストレッチ」の2種類です。

動的ストレッチとは ランニングやウォーキング、肩関節や股関節などをまわすことを言います。
サッカーのブラジル体操などもこれを指します。
効果としては筋肉の温度を上げ運動をするモードに体を切り替えます。
体が切り替わらないとケガにつながるリスクがとても高くなります。
運動前にオススメのストレッチです!


静的ストレッチとは、長座体前屈など静止した状態で数秒間筋肉を伸ばしていくことを言います。
老廃物の排泄を促したり、心身のリラックス効果が期待できます。
運動後にオススメのストレッチと言われます。
逆に運動前にしてしまうと瞬発力がでないという可能性があるので注意してください。

ぜひこの2つのストレッチを使い分けてみてください。

来週の水曜日は三橋院の漫画ソムリエの鍼灸師「清水先生」です!
乞うご期待!!

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さいたま市 接骨院


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