番外編 | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。

 

 

 

京都旅メモリー、番外編。

 

 

さ、ここはどこ?

 

 

 

 

 

 

 

山側こんな感じ。

 

 

 

 

 

あたまがちょっと見えてるまぁ~るいのはアリーナ?

 

 

 

 

神戸ポートタワーからの眺めでしたー!

 

 

 

一日は神戸に行きました。神戸には2016年以来かな?

 

今回、神戸の巡回周遊バス『シティー・ループ』を利用したのだけど

 

そのバスガイドさんにお仕事ぶりに感動!

 

 

 

まず、周遊バスにガイドさんが乗っていることに驚いた。

 

制服は、水色と白のさかやかなワンピースに帽子。エレベーターガールみたい(*^^*)カワイイ

 

その可愛らしい制服姿には不釣り合い(?)な男前な仕事ぶり。

 

ふつう周遊バスの観光案内ってテープ流してない?

 

神戸はガイドさんが全部やります! 各停留所に着くまでに各地に案内を全部!

 

あら? これに感動するの変?

 

もちろん仕事はそれだけじゃない。

 

各停留所で停まると、窓から顔を出して、「乗り口は前になりまーす!」「料金先払いです。」って言ってくれる。

 

これとっても親切。 バスって乗りなれないと、乗り口は前か後ろか迷うし~。

 

で、乗り込んできた観光客が、料金とか、払い方とか、周遊券くださいとかいって運転手さんが大変そうだと

 

後方ドアにいるガイドさんはすぐさま、「〇〇しますかー?」 って運転手さんをサポートするし。テキパキと!

 

外国人の観光客にはマップを見せながら、ちゃーんと英語で案内してた。当然のようだけど素晴らしい。

 

私の後ろの席のおばさまが小銭を椅子の下の落としちゃったみたいであたふたしたら

 

膝が床についちゃいそうになるくらいしゃがんで、ライトで照らしながら見つけようとしてくれてた。

 

あー次の停留所に着いちゃうよ~って、心の中で心配したけど、そこは神戸シティーループのガイドさん!

 

「あとでまた見て見ますね~。」といって、定位置に戻ってマイクを持ったのです。(*>▽<)

 

 

 

 

このお仕事本当に大変だと思う。

 

何人かで交代なのだろうだけど、揺られるバスの中で踏ん張って、タイミングを見て観光案内して。

 

一日一回だけでも大変よね。 ほんと私すっごく感動したんだよね。

 

もしかしたら、観光案内だけならテープでも充分かもしれないけど。

 

でもそこを人がやることで、温かみがでるのかなって。 

 

少しだけ関西弁のイントネーションだったのもいい。

 

 

 

 

 

夕暮れてまた雰囲気でてきた。

 

 

 

 

 

夜の海見てたのさ~♪

 

 

神戸の夜景、きれいだね。