その後 | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。

 

 

 

神戸のライブで思い出したことを少し。

 

 

 

座席は、1日目がアリーナ26列目左端。 2日目はスタンド遠方でした。

 

 

アリーナ26列ってなんとも微妙な距離ですが、うまいことステージは見えてました。

この日はすぐ後ろ女性がにぎやかでw、省吾の言葉にいちいち反応してうっとうしかったな( ̄。 ̄)

 

 

 

1日目の省吾の歌い方。

演奏に遅れて歌うやつ。専門用語は知らないけど、あれです。

ミディアムテンポやバラードで感じて、違和感というほどではないけど、あまりそういう歌い方しないイメージだったからめずらしいなと思った。

歌詞を忘れて頭かかえて苦笑いしたり、なんかリラックスしてるじゃん! ←ちょっとジェラシー

私の勝手な「神戸の特別感」 が増したのはそんなことも一因かな。

まぁいつもと一緒だよという人もいるかもしれないけど。

 

 

 

それから、客席からのしょーごー!の声に 「はい。」って応えてた。

「この年になると、下の名前で呼ばれることがないから新鮮でうれしいよね。」って。

 

 

 

MCでは

前日に神戸入りしたんだけど、省吾は食事会には行かずにTVを観てた。

カープの試合を観たかったのにどこのチャンネルもやってなかったって。

1975年、愛奴をやめてソロになったその年、カープはリーグ優勝。阪急と日本シリーズを戦ったけど惨敗。

悔しすぎて持ってたペンだったか鉛筆だったか壁に投げつけたら、それが跳ね返って電気ストーブのヒーター?が割れちゃったって。

省吾いわく、そんなこんなで曲を書いてたからあんなに重いアルバムになったんだよ。

流れで、生まれたところを遠く離れて♪をほんのすこし歌った~。(*´`*)

 

 

 

それにしてもアリーナ席は暑かった。

で、音が悪い。曲によって演奏がバラけてる感じもしたな。

 

 

 

 

2日目スタンド席は視界良好! ストレスなし!

隣は40代のカップルで、男性は初省吾だったみたい。

後半になると、控えめにこぶしもあげたりしてなぁ。楽しんでる様子で私もうれしかった。

 

 

 

昨日よりもより声が伸びてるように感じたのは座席のせいかな。いい感じ。

風に吹かれて♪を歌ってくれたのはうれしかった~

「ビートルズのようなメロディに、ボブ・ディランみたいな歌詞を書きたかった。

 結果、"浜田省吾"になりました。」 って。 

 

 

 

【追記】 たぶん両日言ってたと思う。

   この会場は前回2011年4月。震災からひと月。チャリティ含めて3公演。

   長い音楽人生でアリーナ3日連続やったのはあの時が初めてで唯一。

   ステージの真横よりさらに奥にお客さんをいれるのは初めて。

   すごく見ずらいと思うけど、気持ちは行ってるからね。 (▼ー▼)-☆ドキュン←言ってない

     

 

 

 

 

音の聴こえ方は座席によって違うから、ある程度しかたないと思うけど・・・。

自分のイメージするピアノの音じゃなかったりギターだったり。アレンジとかも。

ん?って思っても、ライブだからこそなんだよね。

 

 

あーあと何回生歌聴けるのかなぁ・・・・ 

こっちも全身全霊万全の体調で向かわなくては。と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

帰りの新幹線でおにぎりと神戸牛コロッケ☆

 

横から友が駅弁とビール差し込んできたー ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

 

 

 

 

 

 

いま見たら、ツアーサイトに省吾登場! 今ツアー初?

 

こーゆーの!

 

こーゆーのがもっと見たいのー!