62周年 | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。



今日2月10日は、私の両親の62回目の結婚記念日。




タバコもお酒もギャンブルもしない父。婿養子。

81才の今も、近所の寺社専門の材木屋さんで働いている。

ときどき、仙台や千葉に出張もしてるらしい。

昔から花火が好きで、ひとりふら~っと各地の花火大会にでかける。

お饅頭がだいすきで、いっきに三個はあたりまえ。

背は162・3cmくらいかな。筋肉質でしまった身体はいまも変わらず。





昭和6年生まれの母。

21才、家を継ぐため婿をとる。

畑仕事をしながら5人の子どもを産み育てる。

本家であるため、冠婚葬祭多く、正月やお盆は親せきなどお客さん大勢。

いつも家族を第一に、自分の趣味はつつましく。

母の作るまぜご飯、あんころ餅、おはぎ、ようかん、大好き。

おかげで私は大のあんこ好き。

大晦日の夕飯にはいつも茶碗蒸し。私の数少ない得意料理のひとつになってる。





縁があって二人がいっしょになり、私たちが生まれて、孫が生まれ、ひ孫が生まれ。

若い時はいろいろ苦労もありけんかもあり、したよね、きっと。

二人ともほんとうに働き者。二人には尊敬と感謝しかない。

末っ子のあんたはとくに甘々に育てられたんだよ、と姉によく言われる。

なにより、こんなに永く、二人とも元気で仲よくいてくれることが素晴らしい。




同じようにはできないけど、目標にしたいとは思う。(けどムリw)





来年も再来年も、二人そろってお祝いできますように。