淋しいときは、ラジオ | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。


 
もー、ライブ終わっちゃって淋しいよー。

淋しさまぎらすためにラジオ聴いちゃう。

っていっても、2001年のだけどね。。f^_^;



同じように淋しい方、渋谷さんと省吾の楽しいおしゃべり一緒にどうですか~。

2001年8月8日 NHKラジオ 浜田省吾特集 第2夜
一部の音源がyoutubeにアップされてますね。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


渋谷 浜田さん、二夜連続ということでよろしくお願いします。
省吾 よろしくお願いします、渋谷陽一さん。
渋谷 はい、元気ですか? 
省吾 元気ですよ。
渋谷 大丈夫ですか?
省吾 大丈夫ですよ。渋谷さん、大丈夫ですか?
渋谷 あんまり大丈夫じゃない(笑) まぁ浜田省吾さんに助けられつつ 助けつつ、 がんばって
           いきたいと思いますけれども。
    
    さて、今夜の番組の全体的な内容を紹介していきたいと思うん
    ですけれども。
    まぁNEWアルバム、SAVEOURSHIPが発表されるということで、
    それは当然聴いていくわけなんですけれども。
    今夜はですね、三部構成ですね、浜田さん。スゴイでしょう。
    複雑な構成で、僕ら二人が憶えきれるかどうか不安なんです
    が。まず①、0N THE ROAD2001の真実。
省吾 ほう~。
渋谷 1998年に始まり今なお継続中。長いですねぇ、浜田さん。
    疲れてませんか?
省吾 大丈夫です。
渋谷 時々休んだりしてるじゃん?
省吾 はい、時々休んでます。 
渋谷 (笑)そういうさぁ、身もふたもないリアクションやめてくれる?会話続かないな浜田さん。
省吾 (笑)はい、どうぞ、次行ってください。第二。
渋谷 イヤイヤまだ!①の説明があるんだよ。ON THE ROAD、その未発表音源を、今夜は持っ
    てきていただいたんで、
    それをオンエアしたいと思います。
省吾 はい、持ってきました。

渋谷 はい。で、パート2はNEWアルバム、SAVEOURSHIPに迫ると いうことで、今夜のメイン
    となるコーナーなんですけれども。5年ぶりに発表されることになっておりますオリジナル
    アルバム、この内容に厳しく迫ろうと。
    一応音楽評論家ですから。
省吾 はい。
渋谷 はい。で、パート3が、これが今夜の目玉の一つですけれども。
    スタジオ弾き語り。浜田省吾が、今夜この番組を聴いているあなたのためだけに弾き語
    ります!
省吾 ハハハ。
渋谷 弾き語るんだよね?
省吾 弾き語るんですよね?あれ?弾き語りに語りはなんですかね?しゃべるんですか何か?
渋谷 (笑)いきなりそういう本質的なこと言われてもさ、リアクションしづらいことをさ、いきなり
    言われても困るんですけれども。
    つまり、浜田省吾がここで生演奏してくれるという、もう皆さん、大変なプレゼント用意して
    おりますので、最後まで夜10時45分までの1時間45分 、ごゆっくりお楽しみください!


渋谷 さて、『浜田省吾スペシャルON THE ROAD』、渋谷陽一の進行で、主役に浜田省吾さん
    を迎えてお送りするんですけれども。
    まず、昨日の第一夜は、ヒストリーをやったんですけれども。
    今夜は、ON THE ROADの真実ということで、オープニングでも言いましたけれども。
    1998年から続いている長いツアー、これ本当にもう延々と続いてしまったんじゃなくて、
    1998年の段階から、21世紀まで続けると宣言して、ほんとに続いてるツアーなんですけれども。
    言わなきゃよかったとか思わなかった?
省吾 いやぁ言うことによって、自分を追い詰めるというか、追い詰めるっていう言い方は変ですけれども、
    まぁやれるんじゃないかと。言っちゃったからやろう、みたいな感じですかね?
    (笑)そんな感じですね。
渋谷 (笑)ハハハ。もともとそういう宣言してしまった動機は何だったの?
省吾 いろんなことがあるんですよ~。そのいろんなこと言ってもいいんですかね?(笑)
渋谷 じゃーかいつまんで、おもしろい部分だけ。

省吾 おもしろい部分だけ?え~っと、その前の年、97年ですね、青空の扉っていうアルバムを  出してツアー
    をやって、一息ついたんですよ。非常に納得いくアルバムでしたし、昨日の第一夜でも言いましたし、
    そのツアーも納得行くツアーだったんです。
    そこで、じゃあ次のアルバムを作ろう、次に向かって歩き出そうと。
    で、曲作りの旅に出たんですよ。ところが、やっぱりその青空の扉が気に入ってたために、これはそう簡
    単に曲は作れないぞって。
    途中から、ただの旅行になっちゃったんですよね(笑)  ただのダラダラした旅行になっちゃって。(笑)
    レンタカー借りて、メキシコ行ったり、砂漠のほう行ったりとか~・・。
渋谷 好きですよねぇそういう旅ねぇ。
省吾 ・・・必要ですね。やっぱり時々。そういうところ旅するボクは好きなんですが。一人で旅するのが。
    ところどころモーテルの庭とか、隣のおばさんに怒られたりしながら、これほんとの話なんですが、「ここで
    ギター弾いてもかまいませんか?」 「うるさいなぁ。」とか言われたんですけど。(笑)
    ビーチでギター弾いたりしてビートルズの歌とか歌ってたんですよ。そうしたら結構楽しいんですよね!
    歌唄うのってこういう感じやれば楽しいんじゃん。
    でもなんでツアーになったら、あんなに大変になるんだろう?っていう発想から、いままでと違うスタイルで
    やりたいな、音楽活動やりたいなとか。
    このまま、あの頃~46・7,45くらいだったのかな、リタイヤするのは早い、リタイヤしてもこんなに毎日
    ダラダラ暮らしても楽しくないな。やっぱり音楽はやるんだな。じゃあどういうスタイルでやろう?ってい
    ろんなことがあったんです。
    
    あとはそうですね、ちょっとこれはおおげさですけど、バブルが崩壊して、失われた10年でいわれてる感
    じで。ボクのコンサートに来てくださる人っていうのは、だいたい20代後半から、40代の人で、もっとも
    厳しい世界でがんばってる人達なわけなんですよ。
    で、そういう人たちががんばって世紀末を迎えようというのに、僕にとっては曲作りしてスタジオワーク
    をするのは、凄く一番キツイ作業なんですけど、見えないじゃないですか、何をやってるのか。
    浜田、のんびり遊んでんだなっていう(笑)スタジオワークしてるとね。
    見える形で、一緒にこう乗りきっていこうみたいなのは、ライブをやってる、あの汗を飛ばしてあの年で
    よくがんばってるよなぁっていう感じがないと、がんばってる姿っていうのは伝わらないでしょ?
    だからあえてライブのほうがいいんだなっていうことで、ライブを選んだんですよね。

渋谷 ただまぁ、浜田省吾ほどのキャリアと年齢を重ね、しかもそれなりの成功を収めている人で、そんな
    わざわざ自分をしんどいとこ追い込むっていう人は、あんまりいないんですけどもね。
省吾 正直なところ言うと、いつ止めてもいいぐらいのつもりでスタートしたんです。
渋谷 だったら2001年とか言わなきゃよかったのに。
省吾 そうそう、結果的に2001年になればいいなぁと思ったんですけど。
    もし、途中でイヤになったら正直に、オレはヤになったっていって止めようと思ったんです、ほんとに。
    あとは、コンサートツアーって90から100くらいやるんですけど、それを同時にやるんじゃなくて、少しづつ
    分けて、曲を作ったり、いろんなことをやりながら友達と会ったりデートしたり、いろんなことしながら、
    その中にライブが入ってるようなスタイルにしたらスゴクゆったりするんですよね。
    でも、結果的には日本全国の小さなホールを廻るためには、1年間2年間ではできないってことがわかった
    んですよね。じゃあ自分のやりたい場所、やりたいこと全部やるために4年間くらいかかるねって。4年間やっ
    てたらいくらなんでもアルバムの1枚くらいはできるだろうと。(笑) 
    そういうのもあって、その間にも新しいアルバムも出来ればいいなぁぐらいの感じでスターしたんですよね。

渋谷 なるほどねぇ。いやぁ凄いと思って!各地、何回か見せていただいたんですけども。それこそ、ほんとなら何万人
    集めてせーのでやっても全然OKなアーティストなのにもかかわらず、数千人単位の会場をスゴク何回も何回も
    回るわけじゃないですか?
省吾 はい。
渋谷 逆いえばお客さん、すっごい喜んでるし、あの熱さはやっぱり励みになるでしょうね。
省吾 あのー、楽しかったですね。ほんとうに楽しかった。ミュージシャンのバンドも素晴らしいプレーヤーであるし人間性
    もすごいおもしろい奴らばっかり集まったし同世代の。
    そこもすごく楽しかったし。まるでね、学校みたいだった、バンドが。
    今回、女性のストリングスの人たちも4人入ったんで。
渋谷 一応男女共学みたいな感じで。(笑)
省吾 男女共学の学校の音楽会の旅みたいになったんですよ。
    これはすーごく楽しかったですね。ただ、口でいうほど、何もかも楽しくて楽なわけじゃなくて、基本的にはキツイ
    部分ていうのは体力的にね、あるんですけど、でも精神的にはすごく楽しかったですね。

渋谷 その、なんとON THE ROADの未発表ライブ音源を今夜は持ってきていただけたということで、これからそれを聴いてい
    くんですけれども。
    なんか、これちょうど1年前のライブなんですって?
省吾 偶然なんですよ。すごい数のテイクがあるんですけど、偶然選んだのが・・・、
渋谷 1年前じゃないや、2年前ですね。
省吾 ’99年の8月7日に広島の庄原市ってあるんですけど、
    そこの備北丘陵公園でやった野外コンサートのテイクを
    偶然選んでたんですよね。8月7日、今でも覚えてます。
渋谷 うーん。じゃあその中から1曲聴いてください。8月の歌。


8月の歌♪ ON THE ROAD2001ライブver


渋谷 うぉー!つってる(笑)
浜田 (笑)
渋谷 すぐ、うぉー!って言うよね?(笑)
省吾 いぇー!とも言ってますけどね。やー!とも言います(笑)
渋谷 (笑)


 *  *  *  *  *  *  *  *


渋谷さんが早口だから文字数が多いよー。

番組始まって、まだ13分。( ̄▽ ̄;)

気長にいこう。時間はある(笑) 今日はここまで。


読み直してないけどアップしちゃう。おやすみなさい☆゜*。・゜*★゜