日直の先生が

昇降口開けるの

忘れてたみたいで

 

9:00スタートの回の親御さんたちは

時間通りはじめられなかった。笑

 

 

4階まで急いで上がってゼェゼェ

 

担任の先生

すぐ話、始めてくれた。

 

 

 

 

 

進学先は近隣中学?→はいそうです

部活はどうされますか?って話から

 

サッカーの話。

 

 

はるのすけの担任の先生、

現役でサッカー選手。

ググれば記事、プレー動画は見れる。

 

サッカー頑張ってる人の進学パターンを聞いてみたいなーとは思ってたけど

こちらから伺う前に

先生の方から色々聞かせてくれた。

 

何なら先生、

『今日はチームのシャツ着てきちゃいましたてへぺろ

って。笑

 

ロゴ入りポロシャツ着てきてくれてた!

なんて聞きやすい!笑

 

 

今、セレクション頑張ってることは

はるのすけも先生に伝えてるようで

選考結果も気にかけてくれてた。

報告もした。

 

 

で、先生としても

部活は勧めない と。

 

たまに中学の練習の様子を外から見てるけど

ちょっとうーん。

もっとこうしたらいいのに…と。

ご自身が

いつか高校でサッカーを教えたいと思ってるようで

(何ならサッカー指導に全振りしたいけど

子どもも小4、年長、年少の3人いるので

教職から離れるのはなかなか…と躊躇ってた)

尚のこと、もどかしい思いをしてるようだった。

 

さらに部活は教師の異動があるから

いい指導者がいても異動したら

その後を教えてくれる人がいないかもしれない。

もしそうなったらせっかく頑張っていても…ね。って。

 

また、

部員に蹴れる仲間がいればまだいいですが

(先生はメンバーに恵まれてきたって)

他がいなくて自分だけ蹴れたところで…

なかなか頑張れないですよね。とも。

 

 

いやほんとまったくそのとーり。

 

 

やっぱりクラブチームなんだな。

という思いを新たに聞いてきた。笑

 

さらに先生の所属チームも

ジュニアユースがあり、

『もし良ければ上手くいくかはわかりませんが、

話することはできますから言ってください』とも。

 

先生のチームの話もしてくれて

グラウンド持ちとかバス持ちとか魅力的だけど

遠いのが難なのよーーーーーーー

 

中学入ったら

勉強や友だちとのこと色々忙しくなるもん、

時間をどう使うかが大事になる。

 

先生はここから45分~1時間かけて行ってるらしい。

みはるも1時間かけて通ってるけど

それは「学校」に。

はるのすけの場合「学校」とは別にというお話だから

ちょっと違う。

 

それだけ遠いと

『サッカーに懸ける!』ってなっちゃうから…




サッカー全振りは危なすぎて出来ない。





 

でも先生としても

できることをしてあげたい!と思ってくれての話なんだろうから

ありがたくお気持ちだけいただいてきた。

 

それから時間ヤバい!ってなって

やっとメイン?の話。

まず学力診断の結果から。

 

『みはるさんと比べちゃうと

ちょっとあれなんですけど💦←みはるの5年時担任

国語についてはだいたい平均いってますが

例えば「言葉」は平均を下回っているので

そこが不足のある部分です。




算数については間違いがありますが

わかっているんだろうなという感じ。

問題ないです。



 

国語はやっぱりセンスない方だと思う。汗

 

今回テスト会社かえたようで

QRコード読み込めば

その子にあった補習プリント出てくるんだって。

なんてすばらしい~あとでやらせよ。


 

それから生活面。

 

今年の学級委員は

暴言女子(問題行動多い、いじめとか)がやるって言い出したもんだから

男子からは誰も手が上がらなくて。

最終的に男子も問題行動多い子がなっちゃった。

(押し付けられた?)

最初聞かされた時はびっくりしたもんなー

 

『それでも今、学級委員なんとかやってて。

そこをうまくフォローしてくれています。

前担任から

(はるのすけは)

リーダーの素質はあるけど

前に出て来てくれないと聞いていたんです。

でも先日の決め事の時は

はるのすけくんが

「んんんんん!!もうおれがやる!」って言って

前に出てきてやってくれてました。笑

なら最初っから(学級委員)やるって言えば良かったじゃんよーって

言ったんですけどね笑』って。

 

 

『それから

まだみはるさんがいる時の話なんですけど

はるのすけくんが公園でサッカーやって

住宅の方にボール蹴ってたんで

ダメだよーって言ったんです。

そしたら

「は?あぁ?」って言ってきて。笑

その時は生意気だなーって思ったんですけど

今はもうあの時のはるのすけくんはいません笑』

 

すみませんーーーーー💦

 

 

 

それねーーー知ってる知ってる

『は?』の顔!

 

これ一時よくパパにも怒られてた。

私もめちゃくちゃ怒ったこと覚えてる。

でも本人のこと詰めると

そんなつもりないみたいな戸惑いの顔されるから

肩透かし食らったような気になってた。

でも誤解を生むような反応だから

気をつけろよ!って再三注意してたもん。笑

 

 

まさか先生にまでやってたか。恥

 

 

ほんとすみませんーーーーーーー

 

 

『いやいやいや笑

でも今はほんとぼくとしてはとっても助かっているんです。』

 

 

修学旅行の班決め、係決めでも

揉めてるらしい話はあった。

決まらない中、中心となって引っ張ってる子たちがいて

はるのすけもその中のひとりだと。

 

他の子たちからも支持されてますよ。ってさ。

 

お褒めいただき、ありがとうございます。

 

 

で、次の方の姿が見え

『やば!』って。笑

 

『なんかぼくばっかり喋っちゃって

すみませんでした💦

何かお母さんの方で大丈夫ですか?何かあれば…』

 

って言われたけど

1分オーバーしてるから

 

『いえ!大丈夫です!

また何かあれば相談させてください!』

でバタバタ帰ってきた。笑

 

 

 

先生は先生でサッカーの人生を送ってきて

今もなおサッカーで夢を持ち、

いつか自分のチームを…と思ってるみたい。

 

そしていずれ

高校でサッカーを指導してる中、

はるのすけの名前が耳に入り、

「知ってる知ってる!俺の教え子だった!」

って言うの楽しみにしてますから!ってさ。

 

はるのすけに伝えたら

『そーやってプレッシャーかけんだもんなー!』って。笑

 

 

活躍を先生の耳に届けられるよう頑張りましょうウシシキラキラ