去年の夏に外出先で具合が悪くなったことをきっかけに

都立病院の受付でもらって絵衣のカバンにつけてます。

 

東京都が配布しているマークのみのシンプルなタイプ。

シリコン素材でふにゃっとしてます。

 

もし今後ひとりで高校へ電車通学するなんてことがあったら

症状や対処法、連絡先を書き込めるようなタイプのものを

ネットショップとかで買うのもいいかなぁと思ってます。

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

現状だと手帳ももらえる状態なのですが申請はしてません。

恒久的に対象になるかどうかは分からないのと

中学生の今は持っているメリットもさほど感じないので。

 

病院の駐車場割引は小児慢性の受給者証でこと足りてますし。

手帳で料金割引される公共施設とかも利用しないですし。

メリットがあるとしたら親の税控除が増えるくらい…?

 

なによりいずれは症状よくなって対象外になるのでは?みたいな

淡い期待もあって申請手続きには至っていません。

 

手帳持ってたら優遇しますよみたいな高校でなければ

成人年齢の18歳を前に、決断する感じかな。