花粉に負けない!! | ボイストレーニングMSスタジオのブログ

ボイストレーニングMSスタジオのブログ

低音域~高音域まで 体に宿った声を目指してのレッスンの様子や愛犬『りんちゃん』との生活をUPしていきます!
レッスンネタは教室生の復習に活用して頂けたらとの思いです(^-^)/

2月レッスンも無事終了しましたFran
しかし来なくていいのに今年もやっぱりやってきました🌳💦💦花粉症zzzしかも強めアセアセ
皆さんは大丈夫ですか??
共に乗りきりましょう🌳🌳

さて2月は聞きとる力をテーマにレッスンしてきましたが、自分の歌を客観的に聞けましたか??




クリアバージョン笑


イメージ図です!!


発声って難しいですよね💦楽器と違って見て習得できず いつも説明しながらのレクチャー🎵
音声生理学的には 声は声帯だけで出すものではないそうです!
いろんな共鳴器官から形成されてます!


レッスンの中で喉仏を下げるの復習をしましたが 気をつけることは その際首回りに力が入らないこと🎵実際…喉仏は歌の表現で上がったり下がったりします!コントロールする為には力はNGなのです上差し

高音を歌うときにありがちな喉仏が高い位置に上がる😅
こうなると咽頭腔(共鳴腔)が狭くなって喉もしまってしまいますゲロー

3月はこの復習と

間を歌う!!
をトレーニングしていきましょうシュナウザー

長々失礼しました🙇
今月もよろしくお願いしますカラオケ