長男からこんなLINEが。

て、LINEが。
これから大船いかなきゃだし、今日も明日も夕方アポ入ってる。
とりあえず、イオンの布売り場に電話し、21時までやってると確認。
よし、家に20時には帰れる。と電話📞したあとに

やっちまったー💦
これ、学びのチャンスだったじゃん!!

物心ついてから
頭ついてるんだから自分で考えろ。
て育ててきたつもり。
考えるチャンスを逃してしまったー💦と思い、どうしようどうしようと思ったけど、長男に電話。
自分で調べろと。
どうしたら私がうごいてくれるか考えろ。
これは調略だ!と。笑笑
※長男歴史好きなので。
お菓子作る時は自分で調べてできるのだから
できる。絶対に。
そして、困って母にいえば何とかしてくれるを当たり前にするのはマズい。
大切なのは
失敗やミスしないようにして何もできないより
失敗やミスした時にリカバーする力をつけること
なのですよ。

そして、マトをいないお返事💦💦
結局甘い私…



高校の頃、海外に行きたいと親に話したら同じようなこと言われました。
そこに行くにはどうしたら行けるのかを調べて親を説得。
やっと行くとなったら上田駅までしか送らないからあと自分で成田行って飛行機乗っていってねと。
娘海外に行くのにそんな親ですから、ひえーって思った。
でも自分が行くんだから当たり前。
スマホもない時代、検索もままならない時代にそこまでしたから、自分でなんとかする力がついたんだと思う。せめて、こう言う力をつけて欲しい。

少なくとも、これからの時代、席に座って時間を過ごせばまともなお給料もらえる時代じゃなくなると思ってる。

時間泥棒は重罪です。
自分が思うように人を動かしたければ、それなりの労力は必要とわかっててほしいなあ。