公文のイーペンシルを手放しました。


幼い頃、長男が、嬉しそうにイーペンシルを操作してる姿


毎日、宿題をがんばっていた姿、

 うかんできます。


何にでも挑戦したがる子供だったから

お稽古に連れて行っても、真面目に取り組み、

鼻が高かった。


イーペンシル。

くもんバックに入ってる頃をわたしが確認したりして。


いつ頃までやっていたんだろう。

5年生くらいだっただろうか、


親子二人三脚だったくもん。

今では高校生。


一緒に公文を取り組んで、

3学年以上進むと賞状?がもらえたのですが、

持ち替えってきて、誇らしげな、息子。

わたしも誇らしげで、今でも、飾っています。


それを、手放しました、


末っ子には、公文を二人三脚でする

気力もないですし、

もしかしたら、学費が、重なることもありますし、

英語を習わすならば、ECCにしようと思っています。


末っ子には、なぜか遠い日、長男次男にしたような熱意をもてない。

体力がないのもあるかな。


用事のうちは、歌を絵本をたくさんよみきかせ、

そして、こどもちゃれんじ。


3年生くらいになったら学習塾をかんがえますが、

小さなうちから、びっちりとお稽古をしても、やらせても、本人次第なんですよね、将来。


ピアノがすきなようだから、勉強ではないですが、ヤマハにいっていた、長女のことがまた、おもいだしますが、

近所、近所のピアノをどうかなと考えています。

理由は通学が、らくだから。


駆けずり回っていた、あのころ。