道東に行ってきました その① | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2024年7月12日(金)

 

久しぶりに父方の実家 北海道別海へ

4月に亡くなった叔母の新盆に当たるので

両親連れて中標津へ飛びます飛行機

 

久しぶりに中標津に飛ぶのですが

羽田の搭乗ゲートが更に奥になってましたびっくり

 

奥というか 実際には別棟です

47番ゲート サテライト

 

バスで搭乗じゃなくて

バスで別棟に移動なんですねびっくり

調べてみたら2018年12月にオープンしたようです

ある意味貴重な体験はてなマーク

 

46~48番ゲートを利用する人しか行けない場所なので、羽田好きとしてはラッキーでした爆  笑

 

羽田空港 ANA377

東京 12:45→14:05 根室・中標津

 

中標津に到着するのが14時過ぎなので

羽田で軽く食べておこうと東京駅で購入したのがコレ

おいしいプラスの厚焼き玉子のサンド

 

本当は、まい泉のヒレかつサンドを買う予定だったのですが、生産ラインになにかあったのか午後じゃないと入荷しないとのことショボーン

 

それならまだ食べたことないメーカーのサンドイッチだビックリマーク

ってことで厚焼きたまごのサンドが目についた照れ

 

美味しかったけど かつサンド食べたかっただけに

ちょっと物足りない感はあったかな・・・えー

 

 

到着便の遅れで 5分遅延の案内から

いろいろ重なり約20分遅れの出発

中標津は1日1本しかないせいか

4月半ばに予約した時点で事前座席指定できないくらいの混雑

小さい機体の中は、なかなかの圧迫感です

モニタはもちろんないけど、アプリツールもないのがちょっと残念

現在地マップ見たいのになぁ~えー

 

そんな訳で読書タイム照れ

 

滑走路の短い中標津空港では、ブレーキが強めにかかります・・・ の案内通り 着地時に頭上の荷物がみごとにスライドしてる音を聞きつつ根室・中標津空港に到着爆  笑

 

2.3日前まで 予報では曇りのち雨だったんですけどね

前日には晴れ予報に変わった・・・あせる

そして空港の外へ出た感想

 

暑い!!

 

わー 涼しい~音符

ってなる予定だったのに・・・ショボーン

 

さてさて叔父たちと合流し、ばあちゃんの墓へ

お墓の先 昔のばあちゃんの家に続く道は無くなったようです

 

別海のお盆は8月なので まだ草むしりがされてなくて、みんなで草むしりしてお掃除してご挨拶照れ

今回お参りしたかった従弟も一緒に眠ってたことが解ってよかったです

 

墓地の向かい側では、牛(ベコ)達がお家に帰るところだったよ牛

 

本家にあたる叔父の家で先に送っておいた荷物&お土産の整理をしてから異酒屋24時へ

 

親戚集合~音譜

本音で言えば 従兄弟たちと飲みたい所ですがね・・・

今夜は、ひとりおじおばに囲まれて とりあえず食いますえー

どうやらメインはすきやきの様です

何か頼みたいものあるはてなマーク と言われたので

 

ラーメンサラダ爆  笑

 

メニューにラーメンサラダとあれば必ず頼む

お店によって違うので こちらのお店はどんなかな~ブルー音符

 

 

ラーメンサラダは、ごまドレッシングと一緒に提供

むね肉乗ってたら ほぼ私が作るのと同じだなウインク

 

すきやきはちょっと苦手なので 味見程度にお肉食べて

後は、オムライスと目の前にある物だけでお腹が限界あせる

そう言えば今ちょうど北海シマエビ漁真っ最中ですね

尾岱沼の夏の風物詩、打瀬舟での北海シマエビ漁

一度くらい見てみたいけど、早起きだけは誰も付き合ってくれなーい

 

宴会終わってさて帰ろうと外に出たら

別海病院の所に大きいりょウシくんいるよーって

それも夜は光るらしい・・・

 

とういうので見に行ってみた

写真じゃわかりにくけど

うん 光らなくていいと思うよてへぺろ

 

さあ 明日は根室に行きますよ

4月に亡くなった叔母の新盆

 

ついでに 日本100名城 №001 根室半島チャシ跡群にも行ってきますね照れ

 

余談・・・

本家の屋敷はリビングしかエアコンないのよ

暑がってるの私だけだから冷房つけないし

寝る部屋は2階だけど網戸ないから扇風機だけが頼り

万が一の事考えて冷えピタ持って行って正解

ずっと天気も良さそうなので熱中症に注意です。。。えーん

 

2018年の北海道一周の旅Blogはこちら下矢印