週末パスで行く 日本100名城 2022年2月 松本城 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

電車・バス・徒歩で行く 日本100名城

32か所目

 

日本100名城 №029 松本城

 

2022年2月12日

松代城を見学した後は、長野駅へ戻り

次のお城 松本城に向かいます照れ

 

利用したきっぷ 週末パス ¥8880

 

 

<信越本線・篠ノ井線>

長野 10:06→11:32 松本

 

松本城へ直接行くなら 北松本駅の方が近いです

荷物をロッカーに入れたり

観光や買い物 特急利用予定があるのなら

やっぱり松本駅を拠点にした方が良いですねてへぺろ

 

今回は、私がいつも行くコースで松本城までご案内ですスニーカー

 

 

松本駅 お城口へ出て公園通りを進みます

カラオケとマクドナルドの路地 公園通りをパルコに向かって進みます

パルコを過ぎた先の大きい通り善光寺街道に出たら左へキョロキョロ

 

 

橋を渡って右を見ると なわて通り ガマ侍がお出迎え爆  笑

 

 

 

なわて通りをちょっと覗いて左手にあるのが 四柱神社

 

 

この辺りが 大手門枡形跡になります照れ

四柱神社にご挨拶したら もとの通りに戻りましょう

ちなみに ここにあるお蕎麦屋さん こばやし本店 お勧めですよ

 

 

ここから真っすぐ3分ほど直進すると 松本城公園に到着ですウインク

 

 

高麗門から先 本丸庭園から有料エリアになりますが・・・

松本市民は本丸庭園のみ無料で入れるらしい いいなぁ~

 

 

国宝 松本城(現存天守)

観覧券(本丸庭園・天守) 700円

公開時間 8時30分~17時(最終入場は16時30分)

休日 年末年始 12月29日~1月3日

 

 

高麗門を抜けた先に券売所があります

 

 

券売所でチケットを購入して 進んだ先にあるのが 黒門

 

 

黒門を抜けると 松本城ならではの 黒い堅固な天守閣がチュー

 

 

さっそく天守へ って訳ではなく

黒門を抜けた正面にある 松本城管理事務所でスタンプを貰います

 

カブト日本100名城スタンプ №029 松本城

 

御城印もGETしました音符

 

改めて天守見学に行きますよ口笛

 

 

雪の松本城は良いのですが・・・

本丸御殿跡も真っ白ですえー

 

 

まあ 初めて来た訳ではないので良いけどニヤリ

そんな在りし日の本丸の写真はこちら

 

2006年7月に撮影

 

松本城は現存天守 400年余りの時を見つめています

右から 小天守の乾小天守

小天守と大天守を繋ぐ 渡櫓

大天守 五重六階

泰平の世になってから増築された

辰巳附櫓月見櫓

が国宝に指定されていますラブ

 

 

天守四階 御座の間

 

天守六階 二十六夜神

  

天井中央にまつられている二十六夜神

松本城の守り神

 

最上階西側 埋橋と梅林

 

 

最上階北側  乾小天守と松本神社

 

辰巳附櫓花頭窓

 

月見櫓

 

月見をする為の櫓だけあって 三方がふきぬきになってます

朱塗りの回緑や船底の形をした天井が良いですラブ

 

 

高麗門から出て お城のお堀沿いを散策します

埋橋まで 色んな角度の松本城おねがい

 

 

以前はこの埋橋からも本丸庭園に入れたのですが

今は橋すらも渡れないのです・・・ショボーン

 

2006年7月に撮影

 

お堀沿いに出て右に曲がる横断歩道の先に松本神社があります

 

 

角にある 松本神社前井戸

平成の名水百選に選ばれてる湧き水

暘谷(ようこく)水神さまが祀られています

冷たくてきれいな松本の自然水

ご近所の方が汲みにくるほど 人気の自然水です照れ

 

松本神社

松本城主ゆかりの神社

 

二の丸裏御門橋

 

 

二の丸裏御門橋を渡り 二の丸御殿跡へ

 

 

 

二の丸御殿跡を抜け太鼓門へ

 

 

太鼓門太鼓門桝形二の門

 

松本駅に戻ります口笛

 

 

おまけ・・・

この日は珍しく 特急あずさで東京へ帰りました

折角なので駅弁とワインも購入ラブラブ

 

 

実は初乗車なのですてへぺろ

いつもは普通列車ですからぁ~

まっ 八王子までだけどね笑い泣き

 

駅社員考案駅弁「山賊焼」

 

<中央本線> 特急あずさ34号

松本 13:45→15:48 八王子

 

八王子からは通常通り 

中央快速に乗り継ぎながら帰宅しました爆  笑

 

 

 

次回の日本100名城は・・・

金山城です

 

ひとつ前のお城はこちら下矢印