今こそ行こうよ ひとり旅♪ 休日おでかけパスで行くお城巡り 2021年11月6日 | 藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

藤井みはるOfficial blog『玉石混淆』

★会社員、時々声優・語り手 
★朗読劇サークルD’maker主宰
★Sunnyside Gospel Club埼玉池袋赤羽
朗読会や朗読劇を中心に活動しています。
乗り鉄の旅好き 列車の旅日記動画配信
舞台等の出演告知・読んでいる本・などなど
そんなつぶやきBlogです♪

2021年11月6日(土)

 

JR東日本の休日おでかけパス¥2,720を利用して

近場のお城2か所

佐倉城と川越城に出掛けます口笛

 

 

<総武線快速>

東京 5:42→6:38 佐倉 【快速】

 

 

7時前に佐倉駅

って 早すぎじゃね!?

佐倉城は駅から徒歩30分くらいかかるので

城址公園の規模考えるとちょうど良い

100名城スタンプを考えると1時間くらい早いのですが

佐倉城のスタンプは、年中無休で設置されてるので

朝一でも問題ないのですてへぺろ

 

到着早々、お腹減って

改札を出てすぐのNewDaysでパン購入えー 

人がいないのをいい事に食べながら佐倉城址公園へ向かいます

 

 

薬師坂を上り、武家屋敷通り

 

 

まあ 早すぎて 武家屋敷の観光も出来ませんけどねニヤリ

この武家屋敷通りの終点?にあるひよどり坂

竹林の小道を下って行くのが とぉ~っても良い

 

 

私が撮影スタートして進もうとしたら

どこぞから 猫さん出てきて 導いてくれました

その様子は、城動画で公開しますね三毛猫

 

佐倉城址公園へは、大手門からではなく

出丸跡の方から入ります

途中の城南堤桜並木がすごいです

桜の咲いてる時期に来てみたいわぁ~桜

 

 

台所門跡の方から 本丸天守閣跡

 

天守台

 

一の門、二の門、三の門を見つつ散歩して

佐倉城出土の礎石を見てから

国立歴史民俗博物館の方へ

 

 

博物館の前に 馬出し空堀 があります

 

 

姥が池のほうから 自由広場に抜け

100名城スタンプの設置場所の公園管理センターへ

大手門跡を見ながら 佐倉駅に戻ります

 

途中にある 佐倉藩総鎮守 麻賀多神社

なかなかに見応えありましたびっくり

 

 

境内神社がなかなか良いのですよぉ~照れ

三峰神社・疱瘡神社・若宮稲荷・奥宮

御神木の大銀杏

じっくりのんびり見学しちゃいますね  

 

 

今度こそ佐倉駅に戻りますよ

 

 

NewDays で お土産に

木村屋のピーナッツみそまんじゅう購入

この後、車内で食べようと 単品でぴーなっつ饅頭も購入音譜

 

早速 車内で食べるグラサン

 

<総武本線>

佐倉 9:07→9:24 千葉

 

 

<総武線>

千葉 9:36→10:00 西船橋

<武蔵野線>

西船橋 10:06→10:53 武蔵浦和

<埼京線>

武蔵浦和 10:58→11:34 川越 【快速】

 

JR川越駅

 

ほぼ地元と言っていい川越

ですが 普段は東上線利用なので

JR川越駅で降りたのって・・・・

 

2.30年振りかも!!

 

埼京線で大宮に行く時は南古谷からなので

川越を使うことないんだよねぇ~ニヤリ

みどりの窓口も小江戸っぽい暖簾がかかってるし

柱の木製の駅標も風情があってよいね ラブラブ

 

さあ、本丸に向けてウォーキングですプンプン

本丸以外にも見所の寺院があるので

バス小江戸巡回バスをうまく利用するといいかもです

ボンネットのかわいいバスですドキドキ

私は、いつものお散歩コースで巡りますスニーカー

 

クレアモールを変わりまくったお店に驚きながら本川越駅

通町の交差点を曲がって 仙波東照宮

 

厳島神社から川越大師喜多院

 

 

高校の時によく食べた 厄除けだんごは今も健在です

ここの五百羅漢も是非一度は見て欲しいですね

山門から喜多院を出て はす向かいの仙波日枝神社

 

 

いつもなら ここから本丸御殿に直行しますが

今日は、富士見櫓跡もちゃんと見に行きますよウインク

 

 

石碑の後に見える小山を登ると

浅間神社富士見稲荷神社があります

 

 

通り抜けれそうで抜けれない行き止まり

私が登ってる時に背中から聞こえてきた声に

あちゃ~ 私の姿見て勘違いしたかなぁ~

国際結婚家族が乳母車を抱えて 登って来たガーン

お稲荷さんの撮影してたら 後ろから

「え? これ違くない? 抜けれないみたいだよ」とか聞こえてきた

話を聞けば このファミリーさんも本丸の方へ行きたいみたい

駐車場の所は、間違いやすいから その先を左って

聞いてたのに、間違えたそうだえー

再度、私から道を教えて、私も次の目的地へ

心配で様子を見てたら

今度は左に曲がる道を通過しようとしたので、慌てて声かけて軌道修正💦

ちゃんと壁に ←本丸御殿 の案内もあるのになぁ~

 

そして私は、あえて曲がらずそのまま通過ニヤリ

三芳野神社参道を通って 本丸に向かいます

 

 

川越城 本丸御殿

 

入館料 100円

日本100名城スタンプの施設内です

 

 

 

 

のんびり見学した後、建物正面の斜向かいあたりにある本丸跡を撮影して、中ノ門堀跡

 

 

 

ここのお堀跡は、リアルで残ってる唯一のお堀ですびっくり

 

にしても お腹減った~

何か名物食べたいぞ爆  笑

 

いちよ時の鐘の写真を・・・

 

って言うか、めちゃくちゃ混んでます💦

天気も良かったしね

東京から日帰り観光地としても大人気らしいので

小江戸川越一番街商店街の写真は

暇な週末の早朝にでも撮影しに来よう・・・えー

 

しばらく来ない間に出来たらしい施設に立ち寄る

小江戸蔵里

 

お土産屋さんはもちろん カフェやちょっと良い感じのレストランもありました。

私はおみやげ処明治館 KuraCafeでちょっと遅いランチラブ

ランチCセット  三元豚の角煮うどん ¥1045

ランチデザート さつまいもプリン ¥420

 

う~ん 満足 チュー

お土産買って帰りますよー

 

 

ホームでふと足元を見たら、足形がさつまいも爆  笑

 

 

<埼京線>

川越 15:25→16:19 池袋 【快速】

 

美味しく、楽しい土曜日の日帰りの旅でしたー