三原です。

去年もこのタイミングでブログを更新しようと思ったのですが、書いてたデータが全部消えたという事を思い出しました。今年は消えませんように。

 

2022年、どんな年だったでしょうか?

 

毎年1年を振り返り、そして来年の目標をしっかり決めたがるタイプなので今日は一日を掛けて今年を振り返りました。

 

今年は僕にとって「ストレスを減らす」これに尽きる1年でした。

カッコつける訳ではないんですが、僕はここ10年くらい「休む」みたいなのをとにかく否定してきました。なので「1日何もせず遊んでいた」なんていう日は、本当に数えるくらいしかありません。

「たまには休みなよ」と言ってくれるすべての優しい人たちに対し、「だからお前は結果が出てないんだよ」と心の中で突っぱねる程度には、努力する自分に酔いしれてました(性格悪くない〜?)

 

別に休むことを頭ごなしに否定する必要はなく「適度」に休んだ方がいいという事くらいは当然理解しているのですが、この「適度」をバランスよく出せない人間でありまして、努力の「質」を「量」で上回ってなんとかやっていけているギリギリの状態です。言わば自己洗脳みたいなもんで、休むことをとにかく避けてきました。「頑張ってる俺」というのが自分のアイデンティティだったので、それが消えるのが怖かっただけなんですが。

 

しかし、コロナというどうしようもない敵を前に遂に「努力じゃどうにもならない壁」というものを痛感し、遂に心が折れました。それはポキッと音がする訳でもなく、疲労骨折てきな感じでいつの間にかそうなっていたという感じです。徐々にエネルギーが失われ、情熱の傾け方が分からなくなりました。その結果2021年から「休む」ことを少しずつ覚えたのです。幸か不幸か「休む」ことで、若干視野が広がり動画の調子も上がってきました。それが2021年の終盤。

 

なので2022年はとにかく「休むこと」、「ストレスを減らす」ことを重視してきました。今まで三原JAPANに囚われてきたYouTubeの活動も、場所とジャンルを変えて日本で某アニメチャンネルを始めました。

水を得た魚のように、自分の情熱がうまくハマり、1月2月と結果は伴わないものの非常に充実感を覚えながらとにかくカフェでMacbookと向き合う日々。今年は人生で一番文字を吐き出した年です。

 

結果として動画はバズり始めて、気分転換に行ったスノボや熱海旅行やらがうまいことそのままアニメのネタになり、「休む」ことで色んなインプットができるという最高の状態に至りました。今まで得意でもない大食いをして必死に再生数を追い求めていたのが、カフェで脚本を書いて再生してもらえる。コメントでも「才能」を明らかに評価してもらえるものばかりで気分が良かったです。「ずっと天才気取りだった自分が、初めて天才になれた気がした」4月の日記にこう書いてありました。

自分の向いてることと視聴者の期待が一致し、チャンネルは面白いように伸びたし、瞬間最大風速では日本で一番勢いのチャンネルになれました。(ちなみに夏にさらに大きくバズろうとした結果いろんな歯車が狂い、チャンネルはびっくりするくらい失速しましたが、まあそれは挑戦の結果なので特に反省はなし)

 

ただ夏以降は自分の中でもどうも充実感を得られないまま時間が過ぎている感じでした。「週末は朝まで飲む」とマイルールを決めて1年間友達と遊び呆けていましたが、その飲みもどうもマンネリ化してきてましたし、「充実感」が完全に失われていました。

 

ストレスを減らしたら、日々はラクになるけど虚しい。

頑張ろうとしたら充実はするけど、ストレスが溜まる。

 

もちろんその中間を狙えれば一番いいのですが、「適度に」バランスを取るのが苦手な僕にとって大きな悩みです。どっちが正解ということも無いんだと思います。ただ、情熱を燃やしている人を見ると羨ましいなって常に思ってしまうので、そうやって自分を洗脳して「頑張ってる俺」でいるのが自分の性に合ってるのかもしれません。

 

情熱を燃やすには、小さな炎が着火した時に必死に外側からやる気を焚きつける必要があります。その小さな炎は時として、時代への気づきであったり、ライバルの存在であったり、仲間からの鼓舞であったり、はたまた自分への期待・不甲斐なさへの憤りだったりします。

今年は何となく、そのやる気を焚きつけことをしない。そういう選択を多くとっていた気がします。まあそれが今年の目標でもあるし、ストレスはあまり掛からずに済んだ一年でした。今まで生きてきた中で、圧倒的に「休めた」一年でした。

 

じゃあ来年は?

 

というと、今はやっぱり休みまくった後遺症として「もっと充実が欲しい」という方向に針が触れている感じです。なので明日からまた色々チャレンジをしていくんだと思います。挑戦しないことを選ぶことが多かった2022年だったので、挑戦することを選ぶ2023年に出来ればなと思います。日本か、台湾か。実写か、アニメか。ここらへんはサプライズ好きな性格なので、一人でコソコソと挑戦への準備をしていければと思います。

 

 

来年もたくさん作品を世に出します。少しでも皆さんの日々の刺激になれば嬉しいです。

がんばることを、がんばります。

 

今年たぶん紅茶1000杯くらい飲んだ。マジで。