おはようございます。今週の英語チャンネル報告です。ちょいちょい英語に中国語が混ざってしまう持病を持ってるのですが、最近それが編集で隠しきれなくなってしまいました。

 

さて、先週のおさらいです。

 

・ユーザー層のアメリカ率が0.9→2.3%に上がった。

・YouTube広告を試してみよう。

 

 

結果を先に報告しますが、今週はかなり動きがありました!!

皆さん「surprise~」を言う準備は出来てますか!?

 

 

【ユーザー層】

トップは変わらず、日本!しかし開始1週目の66.8%から39.0%と大きく数字を落としています。

 

 

 

という事は…

 

 

 

そう...!

 

 

 

台湾を押さえて2位に登り詰めてきました!

 

 

1位の日本と僅差の35.2%!!!

 

 

 

 

うおおおお!!!!

 

 

 

 

おめでとうございます!2位は何と…

 

 

 

 

 

 

フィリピンです!!!(やったー!!)

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

フィリピン...?

(アメリカは?)

 

 

 

 

~2ヶ月前~

 

 

 

   会議終了後、駆け足で三原に詰め寄る。困惑した表情を浮かべる彼の名はトミー。

 

トミー「三原さん!何で英語チャンネルやるんですか!?僕らは台湾で地位を確立して、日本でも最近いい感じなのに…」

 

三原「(コーヒーを片手に窓を眺めながら)…。いいか坊主。このコーヒーカップを普通のYouTuberの器だとしよう。じゃあ俺らが持ってる器はどれくらいだと思う?」

 

トミー「え…、ど、どんぶりくらいですか?」

 

三原「否。例えるなら…琵琶湖。お前が思ってるよりももっと大きい。つまり俺らが成すべき目標は遥か遠くにある」

 

トミー「遥か…遠く…?」

 

三原「人間の欲望が最後に行き着くところ。…そう、アメリカだよ」

 

トミー「まさか!アメリカで戦うなんて無謀過ぎます!!」

 

三原「馬鹿野郎!!(ここで右ストレート)台湾で一番?日本で一番?どうせ目指すなら世界一だろうが!!」

 

トミー「か、カッコ良すぎる…。(帰ったら、この人の肖像画を玄関に飾ろう!)」

 

 

~回想終わり~

 

 

 

 

…ヤバい。

 

 

遥か遠くに行くはずだったのに、蓋を開けてみたらまさか台湾の隣国フィリピンに辿り着くとは…。恥ずかし過ぎてこんな事トミーには言えない!

 

 

 

 

なぜこうなったか。

 

 

 

ここから真面目な広告効果の話です。前回話した通り動画の種類ごとに広告を出しました。美食、オタク、観光など。その中で最も効果が高かった動画がこれ。

 

 

そう「日本語コント」です。他の動画と比べ5倍くらい効果がありました。これは動画的にも導入が短く、一発でお役立ちだと分かるので広告効果を生みやすいという事ですね。僕が台湾で活動を始めた時に最初に出してた動画です。

 

 

こちらのキーワードを「japanese」に設定してたので言語を覚えたい人にはとても効果的。今回広告を出した時にアメリカ他7カ国が対象になってて、その中で日本語学習者が多いのがフィリピンだったという訳ですね。

 

 

つまり今週の成果は

 

・広告は日本語コント系が良さそう

(→結論:まずは日本語コントを多目に出して、日本語学習者のチャンネル登録者を増やそう)

 

・英語圏はフィリピンとの相性が良さそう

(→結論:まずはフィリピンの視聴者に訴求する?)

 

 

これを踏まえて来週もチャンネル運営をしていきたいと思います。なので作戦はちょっとずつ変わりますが、この過程もまた楽し。前に進んでいければと思います。

 

 

にしてもアメリカに合わせて台湾と時差を12時間つけてアップしてるのに、結果時差ゼロのフィリピンに届くとは…

 

この事はちょっと恥ずかしいので、皆さん。

くれぐれもトミーには内緒にしててください。

 

きっと今ごろ玄関に額縁飾ってる頃だと思うので。

 

 

おわり