三原です。久しぶりにブログを書きます。

というか実はいつも自分の考え方をまとめるために、飛行機の中で文章を書いてるんですが、機内モードのため投稿するのを忘れて投稿してません。(15本くらいあります…) と言うことで少し前に書いた文章ですが、投稿します!

 

 

我々の日本語チャンネル「サンエン台湾」がチャンネル登録を15万人突破しました! なので今回は「サンエン台湾」についての記事です〜〜

 

 

「サンエン台湾の意味」

サンエン台湾を設立したのは「日本の人に台湾を知ってもらおう」というのが一番の理由です。僕が日台友好を掲げて活動してきた中で、「親日である台湾に対し、日本人が台湾にあまり興味を持てていない」という部分を解消したく、「日→台」のベクトルで活動できるチャンネルを作りました。

 

という事で、この1年間はいわゆる「お役立ち」という内容を中心に観光情報やお得情報を中心に動画を作ってきた訳です。「台湾」に興味がある人に動画を見てもらいたいという理由です。

 

しかし、1年が経ちある程度動画も撮ってきた中で更にこの「お役立ち」を突き詰めると、相当ニッチなものにフォーカスせねばならず「そもそもこれ誰かの役に立つの?」という動画になってしまいます。それはそれで「日→台」を目指す身としては、少し物足りなさを感じでしまうのです。

 

僕が台湾で活動をしていて本当に嬉しかったのは「三原の動画が好きだから、日本語を勉強し始めました」って言われた時です。それまでは「日本が好きだから、三原の動画を見てる」と言っていたのですが、それが変わった。「日本に寄りかかる」側から、「日本に貢献する」側に変われたかなと思った瞬間でした。

 

サンエン台湾もまさに今その時期を迎えていると思っていて「台湾が好きだからサンエン台湾を見る」という方だけではなく、「サンエン台湾が好きだから、台湾に行きたい!」と思ってもらえるようなチャンネルに変わっていくことが僕の願いです。僕的にはそれこそが、「世界を変える」なんです。

 

 

なので、夏休みは「お役立ち」という動画は残しつつも、いわゆるYOUTUBEの王道で台湾にそこまで興味の無い人でも楽しめるような「マス向け」のコンテンツを撮って行くと思います。

具体的にはズズが日本で撮ってるようなシリーズ(台湾人が日本の◯◯初体験!)的なやつですね。これは台湾観光には何も役立ちませんが、日本人としては「外国人の視点でどういう風に見られてるんだろう」と興味が持てます。何よりズズが個性的なので、この個性をYOUTUBE全国区に広めていきたい所存です。

 

行く行くは「サンエン台湾が好きだから、台湾に行こう!」という人が増えていけばいいなという気持ちです。

 

あとこれはこっそり増えていっても寂しい(こちら側で成果を測れる指標がない)ので、それを感じられる何かが作れたら本当は良いなと思ってます。

定期的に台湾ツアーを開催するとか、日本人が必ず台湾観光の1つに入れてくれるようなお店を台湾で開いて、日台交流を生み出せる場を創出するとか。もしくは動画で紹介した場所をInstagramでタグ付けしてもらった人にプレゼントキャンペーンとか。


このチャンネルの当初の目的からも分かるように「役に立ったよ」というコメントがメンバーのかなりの力になるので、ぜひそういうコメントを頂けたら嬉しいです!

 

夏休みも一つ特別な計画を用意してます。少し「観光情報」から外れる動画も増えてくるかとは思いますが、上述のような転換を試みてる段階なので暖かく見守っていただけたら嬉しいです。もちろん完全に無くなる事はないのでご安心くださいませ。

「サンエン台湾」から日本で台湾ブームを巻き起こせるように、これからも攻めていきます!

 


ひとまず15万人突破、本当にありがとうございます!引き続き頑張りますー!