三原です。最近、日本と台湾の気温差が20度くらいあるため、まったく体が適応できないです。

 

 

 

2月なので最近では台湾に来る観光客も多く賑わってます。

僕も台湾に初めてきた時は何も知らず本当に驚きの連続だったのですが、同時に「これやっちゃダメ!」っていうのを知らなくて怒られたり、戸惑ったりした経験もあるので今日は「台湾で絶対にやっちゃいけない5つのこと」を紹介したいと思います。

 

※ちなみにまったく同じテーマの動画も見つけました。このサンエン台湾ってチャンネル面白いです。オススメです。

 

 

 

①地下鉄(MRT)で飲み物を飲んではいけない

台湾は沖縄より南にあるので、とても暑い。今日も27度ありました。冬なのに。

ということで台湾には多く「飲み物屋さん」が存在し、みんなドリンクを片手に街ブラしてます。(代表的なのはタピオカミルクティですね)

 

しかし!地下鉄の中ではこれはNG行為。もちろんジュースだけで無く水もダメです。さらにいうと食べ物もダメで、細かくいうと飴やガムもNG。かなり厳しいです。

その代わりと言っては何ですが、電車の中はとてもクリーンですよ!

 

 

②レシートを捨ててはいけない

これも僕はしばらく知らなかったのでポイポイと捨ててしまっていたのですが、台湾のレシートには何と…「宝くじ」がついてるのです。そして2ヶ月に1回抽選会があります。なので皆レシートは捨てずに持っておくそうです。ちなみに最高当選額は1000万元(4000万円!) 普通の宝くじ並みに高いです。

 

とはいえ観光で来る人にとっては「そんな2ヶ月もいないよ!」という感じだと思うので、レシート募金なる箱も色んなところにあるので、ぜひそちらに投函してください!誰かが喜びます。

 

③麺をすするときに音を立ててはいけない

日本といえばラーメン。ラーメンといえば音を立て、スープの風味もそのまま吸い込む!という文化だと思うのですが、音を立てるのも台湾ではNG行為。台湾にはあまりラーメンはないのですが「麺料理」は数多く存在し、中でも台湾人のソウルフードである「牛肉麺」はとても有名です。この「牛肉麺」をラーメンの感覚ですすってしまうと大変!台湾人に白い目で見られることでしょう。

 

 

④優先席に座ってはいけない

こちらも感覚の違いですが、台湾の優先席は基本的に空いてます。日本では「お年寄りが来たら優先すればいいだろ」という感覚ですが、台湾では博愛座と言われていて基本的に座りません。そこは多分小さい頃からの教育が徹底しているんですかね。

 

しかし、これもいいことばかりではありません。逆に若者が座っていたら、盗撮されてネットに晒されるみたいな事が問題になった事があります。そのため地下鉄内のCMで「見た目ではわからないけど、優先席を必要としている人がいます」なるCMが流れていました。具合が悪い人や、足を怪我してる〜 などは確かに見た目では分かりませんからね。ここら辺は少し怖いところです。

 

 

⑤ラインをすぐ返さない

台湾人はFacebook使用率世界一と言われているぐらい、老若男女みんなSNSと密接に暮らしています。台湾人カップルもずっとスマホを持って連絡を取り合ってるくらいです。そのためLINEなどの返信が遅いと「嫌われてるの?」という感覚に陥るそうです。

僕もLINEの返信が遅い日本人の代表格のようなところがあるので、よく台湾人の友達に怒られています。この場を借りて謝罪いたします。ごめんなさい。

 

 

以上、台湾で「絶対にやってはいけない5つの事」でした。これ以外にも日本との文化の違いはたくさんあるので、そこらへんは台湾に来てぜひ体験してもらいたいところですね!

という事で今日は割とお役立ちな記事でおしまい〜。

もっともっと台湾の事を知りたい人は、とても有益な以下のチャンネルを登録してね!

サンエン台湾
https://www.youtube.com/channel/UCQimp8PIBqQSDHXtPg7_g9Q

 

そうです。僕です。サンエンです。

登録してください☆

 

 

おわり