どうも、三原です。昨日は台湾のYOUTUBER達とクリスマスプレゼント交換(撮影)をしました。

 

 

そのままご飯を食べ、お酒を飲み、朝5時までスマブラをしました。大学生みたい。

お酒を飲んだと言っても、同世代の台湾人たちは全然飲みません。ここは日本の大学生と違うところで、台湾人(特に若い子)はお酒を飲んでもあまりテンションが変わることがない。なので、あんまお酒も飲まないのかなぁ。

 

そう考えたら日本人はバカみたいに酒飲む。そうでもしないと言いたいことが言えない、そんな民族なのかもしれません。

 

と言うことで昨日はスマブラ(新作)をやりました。日本だけでなく台湾でももちろん盛り上がってますこのゲーム。

恥ずかしながら64のスマブラで止まっている自分でしたが、久々にやってもやっぱり白熱してしまいました。

大乱闘中は言葉の壁も超えて楽しめるし、初心者も入りやすい操作性で皆で仲良く楽しんでました。

 

 

この仲良くなれる、ってのはかなり重要ですよね。

 

 

言葉の壁を超えて、仲良くなれるものって結構限られてる。

昔、留学したときに世界各国の人とサッカーをやりましたが、スペイン人はずっとドリブルするし、イタリア人は当たりが激しすぎるし、ロシア人はエロい格好してました。やっぱり難しい。

 

その点スマブラは最高。

スマブラが世界を平和にする。

主要国首脳会議の休憩時間とかに是非やってほしい。(議論が平和になりそう)

 

 

ちなみに昨日は「人狼」もやったんですが白熱する議論について行けずボロボロ。(言語の壁)

台湾人は主張が激しいから、議論が白熱しすぎてゲームの域を超えてた。怖かったわぁ〜。

 

 

やっぱスマブラだなぁ。

 

 

フォローしてね

 

 

【今日の動画】

 

皆んな大好きコンビニだよ。台湾でしか買えないものとは!?