こんにちは、暑いですね、少々バテ気味の職員です驚き

 

今日は今年度から始まった事業【ワイワイ散策】!

 

皆さんが住んでいる慣れ親しんだ街を情緒や季節を感じ、

おしゃべりしながら散策していただくという企画!!

この暑さに負けず、参加された方は8名飛び出すハート

朝、お天気が怪しかったのですが決行を決めましたくもり虹

 

集合していただき、まずは体調チェックビックリマーク

 

みなさん、クリアして参加OK音譜

 

歩く前のストレッチ体操チョキ

 

しっかり腕を振って準備バッチリOK

 

目指すは、黒姫山古墳とみはら歴史博物館ビックリマーク

みなさん、元気に出発ウインク

 

 

ビバモールやららぽーとが出来て、すっかり様変わりしてしまった道のりを

みんなでわいわい言いながら散策しました笑い

 

 

黒姫山から少しいったところにあるみはら歴史博物館に到着!!

 

 

 

クールダウンを兼ねて博物館を見学音譜

初めて入る方、2回目以降の方、それぞれでしたが、興味津々で見られていました目

 

 

博物館を出たところで突然の雨雨

Uターンして、少し雨宿りさせていただきましたおねがい

改めて黒姫山古墳を目指して再出発びっくりマーク

 

途中の道で、ヘクソカズラという花が咲いていましたブーケ2

 

 

ひとりの方が昔、この花を鼻にあて、「天狗だよー」と遊んでいたと教えてくれました。

 

黒姫山古墳では、チラッと古墳の中を除くことが出来ました。

 

 

古墳が出来るまでのビデオも見せていただくことになりました。

 

 

黒姫山古墳を一周

 

 

みなさん、元気にセンターに帰って来ました。

 

疲れた体をストレッチウインク

 

 

知っているようで知らなかった美原を知れた散策でした。

 

第2回、第3回も企画しておりますので

またのご参加をお待ちしていますウインク