こんにちは、センター職員ですニコニコ

不安定な天気が続いていますねショボーン

早く梅雨が明けて欲しいと思いつつ

あの暑い夏が来るかと思うと、いやまだあと少し…

と矛盾したことを考えてしまっていますてへぺろ

 

今日は…

 

 

 TODAY'S
 
脳トレ教室

 

本日は第2月曜日なので頭を使う教室飛び出すハート

 

まずはリズムに合せて手を動かす運動グッド!

左右の手をバラバラに動かすトレーニングあせる

事前に職員もしましたが、出来ない人がほとんど…ガーン

職員も脳トレです笑

 

皆さん、頭と体がこんがらがってあちこちから悲鳴が…笑い泣き

でも、いいんです!!

出来なくても、やろうとする努力の姿勢、あとは笑い飛ばせば脳の活性化になります。

 

脳に刺激を与えた後は「コッカラ体操」

今日から新しい曲『きよしのズンドコ節』

聞いたことのある曲なので、ノリノリ音譜音譜

先程までのこんがらがっていた気分もスッキリしたところで

またもや頭を使っていきます。

 

【文字パズル】です目

58枚の文字の中からヒントを頼りに5文字を組み合わせていきます。

問題を考える力と文字を選び出す集中力がいります上差し

10問ある中から1問…

別名「ブタノマンジュウ」といわれているものは?

これ、私食べ物ばかりを連想してしまいましたあせるあせる

 

皆さんも???で最後に残していた方がほとんど…

 

残りの文字は《ク・メ・シ・ン・ラ》

さて組み合わせると…

 

 

答は…《シクラメン》びっくり

ビックリですピリピリ

 

なぜ…? それにはいろいろ由来があるそうです

 

知りたい方は脳トレ教室へ…電球電球

 

しっかり頭をつかった最後はストレッチ体操流れ星

肩回りをほぐしてスッキリされて帰られましたあしあと

 

 

次回は…

6月26日(月)10:30~

お時間が変わります上差し

お間違いのないようにお越しくださいお願い