こんにちは、センター職員ですニコニコ

 

昨晩は、久しぶりに激しい雨でしたね…雨

雨音に目を覚ました方もいらっしゃるのではないですか…はてなマーク

 

 TODAY'S
 
脳トレ教室

今日は2部制の日気づき

 

タイムスケジュールは…

①脳トレゲーム:手指体操

胸の位置でグーグー、肩の位置でチョキチョキ、頭の上でパーパー

 

職員がリズムに合せてランダムに支持を出してその後に皆さんでまねてもらいます。

「グー、チョキ、パー、グー、グー、チョキ」

数が少ない間は淡々と進んでいましたが

数が増えていくごとに、笑いが絶えないゲームになりました笑い笑い

 

②介護予防体操:コッカラ体操

「恋の季節」に合わせて…

いつもながら、ポーズがばっちり決まってました100点

③脳トレゲーム:色パズル

色々な色が並んだ紙に、小さく切られたパズルの色を合わせて置いていくというゲーム。

 

事前に職員も挑戦しましたが、集中力と根気のいるゲームでした。

皆さんの集中力と根気に脱帽目

制限時間内には全員完成していました合格

 

ホッと一息つく間もなく計算文章問題メモ

文章問題を目で読むのではなく、耳で聞いての問題です上差し

メモ用紙と鉛筆を渡され、

「聞きながら必要だと思う事を書いて答えてくださいね」

という職員からの指示で問題を出題…

もっと戸惑われるかと思われましたが、

問題を読み終わるとすぐに答えが飛び交っていました。

これには職員もびっくり目

 

④介護予防体操:ストレッチ体操

最後は使った頭と体をほぐすように肩と首回りを念入りに…

 

 

今日も頭と体をいっぱい使って、笑いにあふれた脳トレ教室でした。

 

次回の脳トレ教室は…

3月27日(月)13時30分から

大会議室にて

今日と時間が変わりますのでお間違いのないようにお願いしますウインク