す先日夕方のニュース番組で成田などの地元の料理が紹介されてました。3つの料理が紹介されたようですが、1つ目は見逃し。

2つ目が、「はばのり雑煮」でした。でも、妻の実家の方の味噌味と違って醤油味。餅も煮込んだ丸餅ではなく、焼いた角餅でした。はばのり雑煮でもいろいろかな。丸餅は南房総に多いらしく、和歌山など関西にもあるようです。

 

妻のつくる里芋入りのはばのり雑煮。

さて、3つ目が「太巻き寿司」。妻と結婚してから田舎に行ったときやお土産で食べる機会がしばしば。妻の田舎にこれをつくる方がいてお土産にもよくいただきました。甘い砂糖味のごはんでしたが、これは凄いと思いましたね。

 

房の駅。千葉の地元の食べ物などがあります。

房の駅に昨日寄ったら1つだけあったので、購入。
 
 
 

 柄は、蝶や花などさまざまあります。

作る人により、いろいろ幅があるようです。いつまでも残ってほしい千葉の伝統料理です。

 

房の駅で買ったおはぎ。