土日は最寄りの浅間神社の例大祭
コロナも下火になってお祭りらしさが戻ってきました。

だんだん雨になるという予報なので、山車やお神輿、それぞれの町内で色違いのお祭り装束の男衆、子供たち、にぎやかな風景を横目に見ながら早々お参りして。
おみくじ小吉。

夕方から気温が下がってきて時折強く降る雨……

繰り出した山車とお神輿、濡れずに戻れたかな
陸上競技場とサッカー場のお客さんも風邪引かないでね
横浜の開港記念日でイベント多数、日が暮れたら小雨ポツポツで、花火はどうなるのかな…と気をもんでいたら、NHKの夜7時のニュースの終わりに人いっぱいの横浜港が映り
「花火は予定通り行うそうです」
お知らせありがとう!

言ったそばから音が!
見なければ!
料理やりかけでも見なければ!
火は消さなければ!

外に出て通りすがりのご近所さんと傘を並べてしばし見物。

ちょうどいい高さに薄雲がかかってしまって下半分しか見えなかったり、それでも高く上がったのはベールを通しても美しかったり、いつもよりペース上げてどんどん打ち上げたのでしょうか、遠くからでも迫力を感じました。

雨は降り続いていたけれど、風がなかったのは幸い。
一度湿ると使えなくなってしまうという花火玉、打ち上がってよかった!
3000発のたーまやーーー!

翌朝、神奈川新聞の一面。
買わなければ!