夜7時のNHKニュースでは流石に総理がトップでしたが、あんな見え透いた弁明…にもなってない話より、オオタニサン見たいですよね〜
おめでとうございます!

 さてさて、3月になる前に確定申告しとこう、と、サボってた計算を終えたらもう28日。

会場の予約は2日後から。
土日をはさんだらまた行く気が失せそうなので、当日券で行くことにしたのが閏年29日失敗のモトその1。

当日券はなくなり次第シメキリで、だいたい午前中はありそう…と見ましたが、8時半の開始時点で多い時には100人並ぶ、というのは行ってから知りました。

それなのに桜木町に着いたの9時半じゃねぇ…
失敗のモトその2。

待ち状況はスマホでわかるので、2時間は他のビルで暖かく待ち、順番が近くなったので会場に入ってさらに1時間。
文庫本1冊読んじゃった。
 
スマホ推奨だったのでスマホコースでチャレンジしたのが、29失敗のモトその3。

考えてもご覧なさいよさっきの自分。
以前のパソコン申告より画面が小さいんだよ!
横にしたってたかが知れてるんだよ!
見にくいんだよーーーーー!
普段メールやネット検索しかしてない人間が、こっまかい数字や保険会社の住所氏名をスラスラ打ち込める訳ないでしょーが!!

どこをどう触ったのか2度も振り出しに戻り、もう一度戻ったらもう駄目、気力も体力も尽きます……というところで係員さんに救われてなんとか🆗になりました。
ありがとうSさん!

ああいう所は年配の人のほうが親切ですね。
若い上司は笑顔もなく、こちらが聞いたことに対して最小限のお答えしかない…敬語もなかったりする場合が多いです。
西原理恵子さんが言う所の「昆虫」かな。
でもこれからはこういうパソコン昆虫が主動の世の中を生きていかなきゃならないのよね。  

 会場ではずっと立ちっぱなしで…これはいつものことなので覚悟はしていましたが、風邪気味、失敗の連続ショック、空腹…のトリプルパンチで、最後はもう貧血状態で、休み休みしながらやっと書類を提出しました。

お昼は最安と決めていたのに、一番近いお気に入りにヨロヨロ入って予算オーバー、一息ついて時計見たら16時です。
今までの確定申告で最長かも。

 各自のスマホになるとiPhoneかAndroidかでも微妙に違うし、現場のスタッフさんにも負担が大きいようです。

申告用にカスタマイズされたパソコンのほうがずっと簡単で見やすいでしょうが!
会場スマホで何かいいことあんのか!?

国税庁は「ご自宅でスマホ!」を謳っていて、もうそっちが主流だと言ってますが、出かけて行ってでもプロに教えてもらってきちんとやりたい人はなくならないでしょう。
少なくとも私は今日これだけ難儀したのに
「懲りたから次からは自宅で」
とならなかったです。
「次は早めに行って会場でパソコン申請!」
と思ってしまった。
逆効果では?